見出し画像

日本の学生が開発しているLinux! #0 2022/01/01追記

お〜げさんです。
いま、日本の学生が開発しているLinuxディストリビューションのまとめ&紹介記事を作成中です。
※追記 2022/01/01
紹介記事を投稿しました。記事へのリンクを追加していますのでぜひご覧下さい。

日本の学生が開発しているLinuxディストリビューションがあるって知っていましたか?
日本人向け=使いやすい ようにカスタマイズしているんです!

私はTwitterで学生が開発しているディストリビューションが複数ある事を知りました。

【ディストリビューション名 / 開発グループ】
Alter Linux / FascodeNetwork
SereneLinux / FascodeNetwork
AlexandriteOS / ABlaze
nekoLinux / Ablaze
VCLinux / VCBorn
Caramel OS / 個人(ときえのき さん)

現在それぞれの開発グループに直接連絡を取って質問などを聞いている途中です。

■追記 2021/12/28
記事の構成を当初の1記事では無く複数の記事に変更する事にしました。
各グループから丁寧な情報、回答を順次受け取っています。
記事の構成を以下とする予定です。
1.5ディストリビューション・グループそれぞれの特徴と公式サイトの紹介記事

2.それぞれディストリビューションごとの特徴・アピール点などを1記事で作成
 →困っている事、資金の状況、海外へのアプローチなど
※レビューは私自身では記事にしない予定です。
 →レビューをまとめる文章力が私には無い
 →中途半端なレビュー内容では無い方がいいと判断

<マガジン化>
記事をマガジン化して見やすくしようと考えています。
Linuxの記事ですので当然「無料」です。「有料化」は考えていません。

【紹介記事】
日本の学生が開発しているLinuxディストリビューションの紹介! #1



がんばっている学生を応援したい!
って気持ちで行動しています。
※自分で出来る形で応援をしようと思っています。

<マガジン>


Linuxの動作確認(パソコン、周辺機器)を行っております。 パソコンは古い機種をメインに動作確認、周辺機器はWiFiアダプタなどがLinuxで動作するか?を確認しております。 機器購入の費用としてサポートをお願いします。