見出し画像

Webブラウザ Floorp の紹介 #1 2024/01/28追記

2024/01/28 追記
現在、私はFloorpの応援は辞めています。
記載漏れていました。すみません。 2022年7月ごろ?で応援を辞めました)

今回は学生が開発しているOSS(オープンソースソフトウェア)のWebブラウザ「Floorp」を紹介します。
去年2021年12月1日に最初のリリースがされ現在開発中です。

Linuxディストリビューション(AlexandriteOS / nekoLinux)を開発しているグループ「Ablaze」が開発しています。

開発者に直接連絡を取り、魅力・特徴などを聞きました。
基本的に頂いた質問の回答を加工せず記載しています。

※直接連絡を取るにあたって
学生(未成年)との連絡、情報のやり取りに際して個人情報などに関して十分に注意を払っております。
学生が開発しているプロジェクトでは個人情報(名前、住所(都道府県)、個人用のメールアドレスなど)は受け取っていません。

※個人情報の扱いについて

※記事の情報は2022/1/22時点のものです。
【情報】

Floorp (フロープ)
ベース:Firefox

開発者:すらーぷの妖精(別名:🐈ねこーぷの妖精🐾)
開発グループ名:Ablaze(アブレイズ)Floorp Project
公式サイト:https://floorp.ablaze.one/
GitHub:https://github.com/Floorp-Projects


▶Floorp

https://floorp.ablaze.one/

■Webブラウザ  Floorp (フロープ)
・ベース:Firefox
・公式サイト:https://floorp.ablaze.one/
・GitHub:https://github.com/Floorp-Projects
・Twitter:@Floorp_Browser

【開発者 情報】

開発者(メイン):すらーぷの妖精(別名:🐈ねこーぷの妖精🐾)
所属しているグループ:Ablaze • Floorp Project(Ablaze 傘下) •Trend Create
年齢・学年:秘匿(高校2年又は中2と公開)
得意or好きな教科:日本史
公式Twitter:https://twitter.com/surapunoyousei

開発者・サポート人数:開発者2人・サポート2人・その他の開発者3人

【開発者について】
・得意or好きな教科:日本史
・プログラミング歴:始めたのは「非公開」
・使える言語:C、JavaScript、Autoit、HTML、CSS、Firefox 特有の言語も可
・得意or一番好きな言語:(なんとも言えない)
・好きなWebブラウザ:Firefox • Flast • Monot・Vivaldi
・嫌いなWebブラウザ:Chromium( Chrome • Edge )
 →理由:Edgeは広告があまりよろしくない。Chrome と Chromium は API の可用性を使って、Chromium 派生の開発者を脅しているため。Edge はこれを悪化させる危険性がある。
・理想のWebブラウザは?:比較的オープンで、商用を狙っていないもの。ユーザーファースト。

▶Floorp (フロープ) ブラウザについて

開発経緯

1.Floorp を開発しようと思ったきっかけ
元々は他のグループの対抗製品。あと、技術の向上や大規模ソフトウェアに触りたかった。Chromium版で一度、挫折しているため、Firefox で再チャレンジした。

2.Floorp の名前の由来
自分の名前と、前に所属してた人の名付け。

3.開発をはじめたのはいつごろ?
現在のは2021年11月頃。

4.Floorp の特徴
ベース:Firefox 最新版カーネル。
WaterfoxやTorと違って、製品版のカーネルで ESR版を採用していない為、Firefoxの機能更新をすぐ受け取れる。また、Firefox より、上流のパッチを独自に適用することもあり、セキュリティー面で、他の Firefox 派生のブラウザより強い。
UI:Material UIをベースに、Floorp が独自にカスタマイズしたもの。Firefoxのテーマもそのまま使えたり、カスタムCSSやツールバーカスタマイズ機能も使えるため、カスタマイズ性にも富んでいる。

開発状況

リリース日:12月1日
現在の開発状況:
主に、私、すらーぷの妖精が機能更新とバグ修正をしている。

アップデート履歴
Floorp 8.1.1 : (12月13日)
Floorp 8.1.2:(12月27日)
Floorp 8.2.3(1月2日)
Floorp 8.2.4 (1月8日)


おおげより補足

開発者からもっとたくさんの情報を頂いています。
技術的な事・勉強方法・どんなWebブラウザを目指しているのか?・困っていること などなど

1つの記事にまとめ切れないので複数の記事にしようと考えています!

まだリリースして色んな改良を行っているところですので技術的な事やユーザーからの要望など対応していく事がたくさんあると思います。
そういう情報も記事としてみなさんに知って頂けたら開発者本人も喜んでくれると思います。

私自身はインフラ系がメインなのでオープンソースのソフトウェアを開発するなんて夢の中の世界って感じですが、それを学生=学校生活(テストや宿題など)を行いながら開発しているって”すごい”としか表現出来ないです💦

※Floorpブラウザの公式Twitter( @Floorp_Browser )で色んな情報をツイートしていますのでご興味を持った方はフォローをお願いします。

雑談(余計な話?)

開発者本人は4月に大学生になりました。
私はすでに応援を止めています。これも自分が勝手に応援しているから出来ることですね。


<マガジン>日本の学生が開発しているLinux!

今後、記事をマガジンに追加していきますのでご興味がある方はマガジンの購読またはブラウザのブックマークへの登録をお願いします。

レビュー記事・動画の紹介もしていきたいと考えています。
Linuxの記事ですので当然「無料」です。「有料化」は考えていません。


<マガジン> みんなのリナックス・Linux

複数のメンバーのLinuxの記事をまとめています。100本以上
Linux初心者向けた記事がメインです。
ぜひ合わせてご覧下さい。


がんばっている学生を応援したい!
って気持ちで行動しています。
※自分で出来る形で応援をしようと思っています。



Linuxの動作確認(パソコン、周辺機器)を行っております。 パソコンは古い機種をメインに動作確認、周辺機器はWiFiアダプタなどがLinuxで動作するか?を確認しております。 機器購入の費用としてサポートをお願いします。