見出し画像

5_死の淵にて

10月30日の深夜に近くにあった薬を全て手に取り、一気に流し込んでこれで終わりだ、最後の最後にまた周りに迷惑をかけてしまうのは気がかりだな、と思いながら横になり大好きなクリムトの絵画を眺め効いてくるのを待っていたのだが(ここで横になってしまったのも効かなかった原因の一つだと思う)、
普段から飲んでいたせいかあまり効かなくて倒れることも意識を飛ばすことも出来ず、寝ようと思い睡眠効果がある有名な鎮痛剤をまたODしたのだが、それにもカフェインが入っていたため寝ることも出来ずに朝が来た。
これでは足りなかったのか…と追加購入を決めお金を下ろすのとついでに課題作品のスキャンをしにコンビニに行った。
家を出る時にようやくふらつきがあって、頭がクラクラして、一瞬外に出るのをやめようとも思ったがコンビニもドラッグストアも徒歩5分圏内で無事買って帰って来れるだろうと思い、家を出た(それが間違いだった)


コンビニでスキャン待機をしながら外を眺めていたのだが、急に焦点が合わなくなってきて、体から血が無くなったみたいに冷たくなって、震えと過呼吸で立てなくなって意識が朦朧として、気づいたら救急車のお兄さん達が私を囲んでいた

今から救急車乗るからね、お兄さん達が運ぶから寝てて大丈夫だからね、と言われストレッチャーが出てきて、
今から体を他人に持ち上げられることに気づいて、必死に抵抗して(他人に体を持ち上げられたり、抱き抱えられることに異常なほどの嫌悪感があったため)
頑張って立ち上がって移動した。(本当に体が強すぎる)
それから搬送先の病院に着くまでの記憶はあまりないんだけど、病院に着いたときにお兄さん達が私の名前と出身地と何を飲んだのかなど色々なことを把握していたので多分かろうじて対応できていたのだと思う。
私の記憶には、搬送先が決まるまで
ひたすら家族へ謝っていたこと
助けるのが仕事のお兄さん達に「死なせてくれ」
「殺してくれ」と言い泣きわめいていたこと(とても失礼)
はっきりとしたものはそのくらいしか残っておらず、後々周りから聞いたこととぼんやりしたものしかここには書けないのだが。

搬送先が決まり、救急車が動き出したあと
ここからはほぼTwitterからのコピペになるんだけど、

もうすぐ病院着くからね、チリチリちゃんが嫌なことはしないから大丈夫だよ、もう少しだけ頑張ろうねってずっと涙を拭いてくれてた救急車のお兄さん、

適当に生きてたら逃げることだってできたのにチリチリちゃん偉かったね、よく一人で頑張ったね、もう泣かないで大丈夫だよ、
お兄さん達はチリチリちゃんに死んで欲しくないな、生きて欲しいなあ
だって、こんなにいっぱいお薬飲んで死にたい死にたいって言って体も辛いはずなのに家族が悲しむってごめんなさいって泣いてる子が優しくないわけない、悪い子なわけないからって
お兄さん達はチリチリちゃんみたいな優しい子を助けるためにいるんだよって
チリチリちゃん、生きようね、

そんな優しい言葉たちに囲まれながら搬送された

病院での治療中も、

私がコンビニで帰りに何かご飯も買っていこうと思ったんだけど…って話すとチリチリちゃんご飯好きなんだね😳って言われたから、
じぃじばぁばがお米作っててね、この前新米も送ってくれてね、って話したらじゃあ大好きなお米また食べれるように元気にならないと!とか、いいね、お兄さんもお米好きなんだー😊って気を紛らわせてくれたり、

医療機器の画面を見せないようにしてくれて、パルスオキシメーターだけがまんしてねって、ちょっとだけ頑張ろうねって言ってくれたり、
チリチリちゃん健康保険の話とか病歴とかね、飲んだお薬とか保険証の場所とか全部教えてくれて、治療に協力してくれて本当はすごく生きたかったんだよね、ありがとうって言われたり。

死にたいし、体はどんどん苦しくなっていくし、本当に辛かったけど、たくさんの迷惑をかけたけど、悪いことばっかりじゃなくて、人の優しさに触れることが出来て、たくさんの人が助けようとしてくれて。


ママに連絡しないで欲しいと頼み、結局連絡がいったのには少し絶望したが、
夜に帰れることが決まりママにこれから帰ることを伝え、最後にごめんなさい、と一言送ったら
「もうごめんなさいはいいんだよ、辛かったね、行けなくてごめんね、」「ゆっくり休んで」と逆に謝られてしまった(今でも思い出すと心が痛い)
その後も、「生きていてくれたらいい」「学校とか一人暮らしが辛いなら、やめて帰ってきていいんだよ」「自分を責めてはいけない」と何度も私を肯定してくれる言葉を貰い、
ほんとうに恵まれてるな、と思ったし、同時にめちゃくちゃ情けない申し訳ない気持ちになった


こんなにされてまで生きてていいのか分からないし、これからもっと迷惑をかけてしまうのには不安しかない
それにまだ希死念慮は消えないけど今年残り1ヶ月、とりあえず新しいメンクリも決まったし、年越しそばとおせちは食べたいし(笑)
年が明けたらすぐ誕生日もあるし、あともう少しだけ生きてみようと思った。



うわあ2000文字、、読んでくれてありがとう🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?