見出し画像

「思考」と「原動力」【2024年5月21日】

皆さん、こんばんは!

note毎日更新を始めて1週間が経ちました!
日々のnoteを読んでくださる方、ほんとうにありがとうございます!

楽しんでいただけているでしょうか?

そして、昨日のMBTI診断の記事はやけに好評でした!嬉しいですね!!

これは、やっぱりMBTI診断が流行っているからでしょうか?それとも、みんな僕のことをもっと知りたいからなのでしょうか?

まあ、そんな冗談は置いといて、、

今日は、「思考」「原動力」についてです。

僕の思考は、ある癖・傾向があって。それは、簡単に言うとプラス思考です。もっと噛み砕いて言うと、

「〇〇しないように頑張ろう!」よりも
「〇〇できるように頑張ろう!」

何かができるようになるために頑張りたい!
何かを達成するために頑張りたい!
こんなふうに成長できるように頑張りたい!

上手くいく未来や、成長した自分に目がいって、それが原動力でもあります。

だから、昨日の記事でも書いたけど、根拠のない自信を持ってたり、ポジティブなのかなと、思ったりします。

それで、今日は、そんな思考になろうぜ!とか俺ってすごいだろ!って自慢したいわけじゃなくて、ただただ、思考の仕方には各々の癖や傾向があるよなぁと、

そして、それを理解することによって、自分の在り方や他人との関わり方も見えてくるよなぁと言うことを、話したいと思ってます!

僕は、これからできることに目を向けて意欲を燃やすタイプですが、もちろん逆のタイプもいます。そういうタイプの人とも沢山出会ってきました。

ここで言う、逆のタイプというのは、いろんな課題感や自分自身の辛い経験や原体験、過去の自分が原動力となってるタイプです。

〇〇なって欲しくないから。
〇〇な想いをする人を減らしたいから。
〇〇な人を助けたいから。

僕のタイプ、原動力を数値で表すならば1→100 , (0→1)

こっちのタイプ、原動力を数値で表すならば、
-100→1 , (0→1)

僕は、このように考えています。感覚ですが。

辛い辛い過去があって、苦しくて苦しくてどうしようもできない日々を過ごした時期があって、何もかもが嫌になって自分すらも嫌いになって、全てを終わらせようという考えに至って、自分で自分を傷つけてしまったこと。

こんな言葉では、、「苦しい」とか「辛い」とか「悲しい」とか「死にたい」とか、、こんな言葉では言い表せないほどに、簡単にまとめてしまうことができないほどに、あらゆることを感じて生きてきたこと。

でも!だからこそ、

自分と同じような経験をして欲しくない!
同じような境遇の人を助けたい!
あなたにも生きて欲しい!

こういった原動力は、誰もが持ち合わせているわけではない。そして、それはとてつもなく尊くて、僕らの、そして誰かの人生の土台を支えてくれる大きな力だと信じています。

あなたが感じた痛みや苦しみは、いつか同じような想いをしている誰かのことを「本当の意味」でわかってあげるためにある。

これは、教えてもらった言葉で、大切で、大事にしていることです。

この世の中は、不平等で不条理で、理不尽で差別的だ。

ネガティブなことばっかり考えてしまう人にとっては、ポジティブなことばかり考えている人のことが羨ましく、輝いて見えるかもしれない。

でも、そうした自分の特性すらも、誰かにとっては価値となる。

ポジティブがいいとは思わない。
ネガティブが悪いとも思わない。 

この世は、役割分担で回っている気がする。
この世は、得意不得意で回っている気がする。

いい/悪い、正しい/正しくない、というものさしが強いのは学校教育のせいだろうか。

ほんとは、人を図るものさしに、正しいも正しくないもありゃしないんじゃないのか。

そもそも、人を図るなんて行為すらおかしいんじゃないか。

僕は、明るい未来を目指して、誰かのいいところを見つけて、一緒に前を向いて歩く関わり方が好きだし、多分得意だと思う。

でも、苦しんでいる人のことを「本当の意味」で理解できることは、難しい気がしている。

だから、そういう領域は、得意な人にお任せしたい。それができる人に頼みたい。

でも、僕がそうやって、明るい未来を示しながら前を向いて関わることができるのは、きっとそうできる土台を、他の誰かが作ってくれるからだと思う。

どん底にいて、真っ暗闇の中で、手を差し伸べてくれる存在がいること。歩幅を合わせながら、少し明るいところへ一緒に歩いてきてくれること。差し込む光を見せてあげること。

僕は、そうやって苦しいことや辛いこと、痛いことと向き合って、そのために尽力しているすべての人に、リスペクトを込めている。

マイナスみたいなところから、フラットに持っていくことも、フラットにいるところからプラスに持っていくことも、

すべて。すべて尊いんだ。

この世は、役割分担で、得意不得意で回っている。

みんな、自分の価値を信じて、見出して、助け合っていこう。

価値を見出せない時は、僕があなたの価値を見出すから!一緒に考えるから!

様々な思考があって、様々な原動力がある。

いい、悪いじゃなくて、全てが美しい。

だから、深呼吸して、ちょっと上を見上げて、自分のペースで、ゆっくり歩いていこう。

それで、いい。
それが、いい。

今日も読んでいただきありがとございました!
この文章が誰かの励みになったら嬉しいです!

さて、明日のテーマは「僕が思う教育」です!

どうぞお楽しみに!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?