見出し画像

水平思考に挑戦〜問題編〜【2024年5月28日】

皆さん、こんばんは!

今日は、「水平思考クイズ」とやらを、みんなと楽しめたらと思います!

そして、これは二日間に渡ってのシリーズものにしたいと思っています。

今日は、既存の問題を一問、僕の創作問題を一問。

ある「テーマ」をもとに、問題を選び、作りました。

今日は、みんながその問題を解いたり、考えたり。

明日は、僕がその問題や「テーマ」についての語り。

ぜひ、楽しんでいってください!!

では、一問目!既存の方!

ある男が、自分の息子を「車」に乗せて、自ら運転をしていた。

残念なことに、その「車」はダンプカーと激突して、大破してしまった

救急車で搬送中に、運転していた父親は死亡。息子は意識不明の重体。あまりに悲惨な事故だった。

救急病院の手術室で、運びこまれてきた息子の顔を見た外科医は息を呑む。

そして、つぎのような意味のことを口にした。

「自分はこの手術はできない、なぜならこの怪我人は自分の息子だから」

これはいったいどういうことか?

「人はなぜ物語を求めるのか」 / 千野帽子著


ぜひ、考えてみてください!

続いて、2問目!創作の方!

金曜日の夜。

ある男は、仕事終わりに上司と一緒に飲みに行った。

仕事の話、プライベートの話、家庭の話、他愛もない話から相談事まで。

時間はあっという間に過ぎた。

お店の人にタクシーを呼んでもらい、家まで送ってもらった。

家に着くと、運転手は家の前に車を路駐して、男の家に一緒に入って行った。

「これはいったいどういうことか?」

「人はなぜ『なぜ』を求めるのか」(仮) / 小笠原空

これも、ぜひ考えてみてください!

今日は、これで終わりたいと思います!

2つの問題を通して、僕が語りたい「テーマ」とはなんでしょうか?

2つの問題が意図するところはどこにあるのでしょうか?

そもそも、この問題は容易に解けましたか?

今日は、たくさんの「問い」を残しておくので、それぞれの好きな「問い」とぜひ向き合ってみてください!!

そして、皆さんの予想や考えもぜひ聞かせてください!

そして、明日答え合わせしましょう!!

今日も読んでいただきありがとうございました!

さて、明日のテーマは「答え合わせ」です!

どうぞ、お楽しみに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?