言葉にする


自分の感情を言語化できない自分。言葉が出てこないというよりそもそも頭の中に言葉も思いついていない。真っ白な状態。

脳を止めることが当たり前になっていて感情を感じないようにしていた。そうすれば傷つかないし恥ずかしい思いをしなくてすむ。絶望しない。そのメリットをずっと持ちながら腹の底では怒りを抱えていた。

言語化できるようにしたい。
まずはノートに自分の感情を書くようにしてみた。
幼少期の親への怒りや悲しみ。これから自分はどうしたいのか?問いかけながら書いてみた。
短いけれど紙の上だと言葉が出てきた。
けれどなんか綺麗事のようなかっこつけたような文章…。
実際その言葉を口に出して感情を出そうとすると恥ずかしいようなモゾモゾするような感覚になる。

客観的に自分を見て感情を書いているつもりだったけれどなんか違う。
自分本体と繋がっていなくて切り離された場所から他人事のように自分を見ていたような気がする。
恥や惨めさや現実を受け止めたくないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?