見出し画像

ぶっ 飛・び・た・い

私の流行語大賞🏆24年上半期
”ぶっ飛んでる”

ことし読んだ文章で
(記憶にある限りで)四度お目にかかった
「ぶっ飛んだ」「ぶっ飛んでいる」「ぶっ飛びすぎ」
(ぶっ飛び三活用)

”ぶっ飛び”を求めて

この言葉が気になりすぎて、気づけば
出てくるたびにカウントしていた(で計4回)。

体が”ぶっ飛びたい”と言っている…?
尋常じゃないこの暑さのせい?🌞

その昔、仕事が忙しかったころ
「ぶっ壊れたい」と言っていたけど、それとは違う。
あの時は息詰まりすぎて、
ただただメチャクチャしたかった。

今はもう「ぶっ壊れる」には忍びない。
節目の50を過ぎたので、この先自分をもっと いたわりたい。
だから?だけど?「ぶっ飛・び・た・い」ッ!
勇気もないけど「ぶっ飛・び・た・い」ッ!

で表記は
「飛びたい」ではなく
「飛・び・た・い」で
ひとつヨロシクおねがいします。
そのキブンは、2017年に由来している。

2017夏のハナシ

そのころ、私は月刊壁新聞を発行し、
毎月1日にせっせと友人宅へ郵送しておりました。
その月刊新聞、名を『ガシガシ』と申します。
2017年の年賀状壁新聞『ガシガシ/賀詞賀紙』
に始まり、その後ワタクシの屋号になりました。

7年前のちょうど夏時期、
見つけた音楽のフリーペーパーが面白かったので
発行人の方にメール差し上げたところ、ご好意でMIX CDをいただきました!
音源が「CD=モノ」っていうのがギリギリ2017年のムードでしょうか?

☝ガシガシ8月号
右中央の「4.90S特集」でその話題に触れています。

その中に初めて聞くバンド『台風クラブ』の『飛・び・た・い』
が入っていました。
初めて聴いたときはとってもダメなのに、ジワジワと効いてくるこの曲。
それ以来、私の中で「飛びたい」は「飛・び・た・い」でないとシックリこない。

ナカテン」効果なのか…
・漂う浮遊感
・口をしっかり開けて一音一音発音するような ぎこちなさ &力強さ

つかみどころがないのにクセが強い!
この書き方「飛・び・た・い」にもう夢中。

「飛・び・た・い」24

それでアレから7年も経ったので、
今のキブンを乗せたら「ぶっ 飛・び・た・い」
となりました。
今年の流行語というか、これからの私の指針ですね。
ぶっ 飛・ん・だ ガシガシ編集部 ならびに
ぶっ 飛・ん・だ ワタシ。

で、”一体全体「ぶっ飛・ん・だ」って何なのよ?”
ってところはオイオイ、
これから作る制作物でご説明できれば、と。

アイツ何言ってんだか、まったく分かんなかったけどこういうことだったのか?!

って
♪態度で示そうよ(『幸せなら手をたたこう』)”
で行動していきたいですね。
いや行動します。

ひとつヨロシク頼みます。
今後もガシガシ編集部をご贔屓に💛

〽あと10分で何度目のセプテンバーさ


表:書いたもので「恥ずかしさの先頭に立つ!」 裏:読んだあとに「なんとはなしにおしゃべりしたりお散歩したくなるような…」そんな”かの地”まで帆走おねがいします。