見出し画像

おすそわけ

隣の家とは低いフェンスをはさんでいるので顔を見ると挨拶はしていたが立ち話をするほどではなかった。
先日、「焙煎しているんですね。」と声をかけられた。あまりに唐突に話しかけられたので、少しドギマギしながら「ええ」と答える自分がなんだかおかしかった。

落ち着いて聞いてみるとコーヒーが好きらしく、マニアの領域にどっぷりハマっている事がわかった。いわゆる、沼にハマっているわけですね。

よかった、こんな近くにコーヒーの話ができる人がいて。
お近づきの印に焙煎してお裾分けをすることにした。
自分のためではなく焙煎をするのは初めてなので、少しドキドキしながら慎重に焙煎していく。深煎りが好きと言っていたので、いつもより深めに煎って、いつもより念入りにチャフを取り除いて2種類の豆を差し上げた。

美味しく飲んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?