見出し画像

「自己紹介」おやすみなさいの前に私の考えや思いを書き出す場所

みなさまこんばんは、おやすみなさい(o8sumi731)です。
投稿を初めてから2ヶ月がたとうとしています。
あっという間です。

思いだったら吉日とも言いますし、
今回は私について少し書き出していこうと思います。

私のペンネームは、おやすみなさい(o8sumi731)と言います。
名前の由来は、私が寝る前に、考えや、思いを書き出す場所になれば良いと思い、おやすみなさいをそのまま名前にしました。

この場所では、
デジタルを介して、考え方や思いを共有したいと思っています。
そして私の情報からセレンディピティが生まれれば嬉しいです。

また、ここで共有したい内容は、
最新ガジェットについて、
仕事の効率化で取り組んだこと、
効率化やモチベーション維持での考え方、
気になったことについての考え、思い、
その他、色々。

気軽に話さないような内容かもしれませんが、
私の日々思っていることを書き込んでいければと思っています。

この機会なので、私が仕事をする上で意識していることを下記にメモします。

・後回しにしない(エメットの法則を参考)
全てにおいて、効率よく終わらせ、余った時間は頭の整理や、今後の取り組みに活かせることを考える時間にしたいと思っています。

・マニュアルを作成できるように、作業に取り組む
自分の忘れぼうしも兼ねていますが、教える手間を考え、自分が指導する時間を減らすために、マニュアル作成をするつもりで作業に取り組んでいます。また、時間があればマニュアルも作成します。

・新たな手法、効率化に貢献するものを考える
長期的な企業の存続を目指すためには、現状に甘んじている時間はないと思っています。そのためにはチームとしてしたほうが良いことや、自分ができることを考え、チャンスが舞い込んできたときに、飛び込めるよう俯瞰して、みたり考えるようにしています。

・いかに楽しくできるか意識して作業する
楽しいに越したことはないでしょう。モチベーションを上げるためにも、楽しめるような作業を意識しています。

・ストレスを0に減らす
長期的なストレスは絶対なくしたいですし、短期的なストレスも、モチベーションの低下につながる場合は、減らすためにできることを考えています。

・めんどくさいことから先にやる
これは私のやり方です。美味しいものを最後に食べると同じですね。

・自分で段取りを構築して、意見を求める
自分で考えてから意見をもらう方が、頭に残るためです。

・自分ごとで周りを見る、反面教師。
なかなか失敗談は話してくれる人が少ないですが、もし聞けたり、見えた場合は、対処法を考えてみるのは良いことだと思います。実際、似たようなことはどこでも起こります。歴史は繰り返すですね。


私も頭の整理するために、書き出しましたが、これだけあると作業が滞りそうですね。
実際、忙しすぎる時はマニュアル作成している時間がないので、メモ帳に手順を書き出して、整理することが多いです。

また、色々な考えあって一人一人が動いていると思うので、よく相手をみたり、コミュニケーションをとってどのような考えで作業をしているのか?を知る必要があると思います。

出る杭は打たれやすいので、打たれても被害が少なくなるように、世渡り上手にいきたいですね。

以上、長くなりそうなので、こんなところで…

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

#名前の由来

7,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?