見出し画像

第2期Σリーグ!


はじめに

第2期Σリーグお疲れ様でした!
運営の皆様本当にありがとうございました!
ななない優勝おめでとうございます🏆✨

私の所属するチーム LogicArtはプレーオフで敗退で6位!
+2.6のギリギリプラスで終えました!

第2期最終結果

リーグ応募〜ドラフト

【リーグ応募】
「麻雀がもっと強くなりたい!レベルの高い場で強い方達と戦いたい!」という気持ちで応募しました。
LogicArtや参加者の方々からたくさんのことを学び、雀魂公式戦優勝者やネト麻高段位者やプロなど鉄強の方々と対戦し、この目的は達成することができました!

【アピール期間】
・アピールnote作成
・凸待ち配信参加
・リーダーや応募者の配信視聴
・コミュニティーサーバーVC参加
・麻雀のツイート
・段位戦(応募時雀豪2→ドラフト時雀聖1)

前期の応募者の方々のnoteや凸待ち配信、ドラフト振り返り配信を視聴し参考にしていました。
たくさん配信を見ていろんなお話を聞けたり、多くの方と知り合えたりと、ドラフトまでの期間だけでも応募してよかったなと思えるほど楽しかったです!

【ドラフト】
選ばれるか不安でドキドキしながら、自分にできるアピールはちゃんとできたと思っていたので、選ばれなかった時は自分以上にリーダーの育成枠像に合う人がいたということだろうという気持ちでドラフトを迎えました。

そして……2巡目にダイゴさんのLogicArtと銀貨先生のLuna de esperanzaに指名していただき、ルーレットの結果LogicArtに所属することとなりました!

【ロジカートはじめの印象】
ダイゴさん
コミュニティサーバーで少しだけお話ししたことがあって、その時に丁寧に検討していただいたのが印象に残っていました。麻雀に真面目に取り組みたくさん勉強できるチームにしたいとお話しされていて、気になっていたチームの内の一つだったので選んでいただいてとても嬉しかったです!

かなたさん
Σリーグに応募する前から交流があり、もともと三麻中心だった私が四麻に興味を持つようになったきっかけの方で、すばらしい人だと知っていたので選ばれていて、さらに同じチームですごく嬉しかったです!

やまだでこさん
サムネなどの画像作成がすごく上手でNAGA度が高くてコミュ強の人という印象でした。気になっていた応募者の内の一人でした!

Cr7さん
チームになるまで関わりはありませんでしたが、いろんな人から強い方だと聞いていたのでお話しできるのが楽しみでした!


リーグ振り返り

【成績】
対局数:10半荘
平均着順:2.70 1-4-2-3
合計ポイント:-57.5 (41/60)
ニシキ類似度平均:90.34
ニシキ悪手率平均:4.49

第2期Σリーグ最高得点!🥳

レギュラー第16節

1節ごとの感想を書ければよかったのですが文章力も記憶力もなかったため最終節だけ…🫠
次リーグに参加する機会があれば自戦記&検討noteのようなものを書いてみたいです。

【最終節】
1戦目かなたさん、2戦目だいごさんの最終節。
ファイナル進出の条件は、ランキング3位の風林火にゃんか4位のPleiadesどちらかと2試合ともトップラスで合計14万点差をつけるという、奇跡でも起こらなければ難しいものでした。

1戦目のかなたさんが、東2で満貫和了、東3で6連荘し親跳満,親満貫,7700和了、オーラス5200和了の75900点トップ🥳

めちゃくちゃつよかった!!

2戦目のだいごさんが、東1で混老頭対々和三色同刻の親跳満、親満貫和了でトップかもと思いきやどらさんが強すぎて27600点の2着🥹
#役満より珍しい? #だいぶトップだと思ってた;; 

めちゃ盛り上がった!!やばかった!笑笑

厳しい条件でファイナル進出はなりませんでしたが、おもしろい展開の試合で盛り上がり最後まで楽しめ、レギュラー第1節後初めての総合ポイントプラス域で終えることが出来ました!

【できるようになったこと】
・自分の思考の言語化

検討する時に一番意識していました。
自分の考えを伝えることができるようになり、思考も深まり、何切るに答えたり検討したりするのがより楽しくなりました!

育成枠最強決定戦の時のやつ

・向聴戻しやまっすぐ進めない価値のある手組み
特にリーのみ愚形を避けることを意識するようになりました。
愚形聴牌で即リーせずに聴牌を外す選択も考えることができるようになったと思います。


LogicArt

ロジカートは雀豪3人のチーム!!
…と見せかけためちゃつよチームです!!(自慢)
配信日以外でVCを繋ぐことはあまりありませんでしたが、私が段位戦でわからなかったところを投げそれにみんなが解説してくれたり、ツヨイヒトたちがムズカシイ意見を交換し合ったり、Twitterから拾ってきた何切るについて教えてもらったり、雑談したりとDiscordのチャットはチーム結成からずっと現在もよく動いています。
検討では、微差まで教えてくれたり、質問の類似場面も貼って解説してくれたり、点数状況や打点や東場南場によって変化する打牌の選択まで言及してくれたりと、たくさんの要素を含んだ回答でとても勉強になりました。
本当にこのチームに入ることができて良かったです!!だいすきです!!

ダイゴさん

ロジカートのリーダー!お疲れ様でした!
とても強くて居心地が良い最高のチームにまとめてくださりありがとうございました。
ダイゴさんのチームはFCや1期ではレギュラーで敗退してしまったという話を聞いていたので今期はレギュラーを突破しプレーオフに進出することができてよかったです。
忙しく活動休止とのことですが、最後にロジカートで楽しい思い出を作れていたら嬉しいなと思いました。
私はすごく楽しかったです!!

かなたさん

牌譜を投げたらすごく丁寧に解説してくれるのがめちゃくちゃありがたいです。
「わからないことがあればかなたさんに聞こう」と、すごく信頼でき安心感のある存在です。
雀傑の頃から打牌を見ていただいたり教えてもらうことがあったのですが、その時に比べ成長した姿を見せることができていればいいなと思います!

やまだでこさん

ムードメーカーのでこさんのおかげでいつもすごく話しやすかったです!
いろんなネタを含んだサムネイルがおもしろくて好きでした、Twitterにたまに載せてる画像とか動画とかセンスよすぎる。
手牌の逆再生がすごく、検討ではよく載せた牌譜から話を広げてくれて知らなかったことをたくさん知ることができました。

Cr7さん

勉強になる牌姿をよく問題として出してくれたのがおもしろかったです!
立体的な要素から答えを導き出すのがクイズやパズルみたいで楽しくて何きる等に回答するのがもっとすきになりました。
再現性のある問題が多く、わかんなかったときは新しい知識を得ることができたし、あっていたときはとても嬉しい気持ちになりました😽


他チームの方々

本当はリーグで関わったすべての方々について書きたいところですが、紙幅の関係で特に印象深い10人へのコメントとさせていただきます🙇🏻‍♀️

メカZさん
ジーニアスラジオ毎週楽しみにしています!
ドラフトレポートを読む配信とかで注目していただけていたの嬉しかったです😸
公式配信でご自身でも話されてましたが、麻雀に長年関わり毎週配信し毎日noteを投稿する継続力尊敬します。
めかぜさんの意見とNAGAを参考に「このときはこうする」とまとめられているnoteはとても勉強になっています!

霧島岬さん
コミュニティサーバーでたくさんお話を聞けて楽しかったです!
ぜひまた機会あればお話ししたいです🙌🏻

さやのさん
さやの杯開催ありがとうございました!
リーグ戦で同卓しなかった方とも戦うことができて楽しかったです✨

Lusyabaさん
育成枠最強決定戦開催ありがとうございました!
リーグではあまりいい結果を残せませんでしたが、優勝し最後に活躍できて嬉しかったです🥹

中神翔平さん
リーガー全員にコメントを送る配信で評価していただいていてめちゃうれしかったです!!こわくないですよ😖
ぜひまたじおげしましょー!

銀貨先生
同じチームにはなりませんでしたがドラフトで指名していただきありがとうございました!!
なかなか関わる機会がなくて残念です🥺
いつかお話ししましょう!!

ヨーテルさん
どらさんの配信でドラフトするなら指名したい人に名前をあげていただけて光栄です!うれしかったです!😆✨

刃金しろがねさん
スカウティングレポートを読む配信でアピール文やnoteを読んでいただいてありがとうございました!
地声すきです

どらさん
MVPおめでとうございます🎉
動画に協力させていただいたり、凸待ちに参加させていただいたりありがとうございました!
動画とても参考になっています✨

匿名で質問したらしい!

とうきさん
控え室配信で私の1m切りに触れていただいたの嬉しかったです😼
風林火にゃんの配信すきです🦣

PO第3節

さいごに

今年度約1年間、私は大学受験のため麻雀はおやすみします🥲
その前にΣリーグに参加することができて本当によかったです!
とても楽しくて忘れられない経験を重ね、素晴らしい方々と縁を紡ぐことができました。
受験後また応募するかはその時の都合次第になりますが、Σリーグやリーグで出会った方々のことをこれからも応援しています。
関わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました!🙌🏻✨


LogicArt Cr7さんの振り返りnote↓

お気に入りの振り返りnote↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?