〘レジン〙封入パーツ作り‎𓊆キッズヘアゴム𓊇

ルカリオのパーツができたので、
いよいよレジンに封入していきます。

その前に実は1度失敗作が出来上がってしまったので
ご紹介します。同じ失敗にお気を付けください!

まず、プラ板での失敗は
フロストタイプのプラ板ではなく、ノーマルのプラ板をヤスリがけして使ったのですが、ムラがあったのか結果的に傷付いたルカリオが出来上がりました。
ヤスリがけしてされる方は注意してください。

焼く前にすべて色鉛筆で色付けをして、
焼くと凝縮されて色が濃くなるから~とすごく薄めに塗ったのも原因ですが、
焼いても透け透けで、鉛筆の質感もそのままになんとも安っぽい素材ができあがりました。

次にレジンでの失敗です。
今回浅めの丸いモールドを使用しましたが、ルカリオが割とギリギリ収まる大きさだったのでルカリオの背景に封入するドライフラワーがほぼ無く、平らな物しか入れられない…という事態に。
平らでないものも入れたかったので、ルカリオの隙間からドライフラワーをグイグイと押し込み封入しましたが、手前に行き過ぎてしまい、メインのルカリオを隠す形になってしまいました。

以上の失敗を詰め込んだものがこちらです↓

なんじゃこりゃあああルカリオさああああん!ルカ、リオさん……?え?ちがう?あれ?誰?みたいなごちゃっとしてよくわからないものが出来上がりました…

この失敗を踏まえて、
プラ板は前回ご紹介したように
ノーマルタイプからフロストタイプに、色鉛筆からアクリル絵の具での着色に変更しました。
あとサイズも少し小さめにしてドライフラワーを入れるスペースをちょっとだけ広げました。

レジンの手順も少し変更しました。

モールドのご紹介↓
パーツクラブ 平半丸15、20、25mm ¥418(税込)

モールドの下側が完成時前面にきます。
今回使用しているのは25mmの一番大きい型です。

失敗作では全体にレジンを流し込み、同時に硬化しましたが
ドライフラワーが前面にくるのを防ぎたかったので、
まずルカリオが丁度埋まるくらいの高さまでモールドにレジンを流し込み、ラメパウダーを少し混ぜ、ルカリオを下向きに置き、ここで一度硬化します!
こうしておけばルカリオより前にドライフラワーが流れ込みません。
そしてモールドいっぱいまでレジンを入れ、ドライフラワーを配置し、二度目の硬化をしてモチーフ完成!!

お花は濃いものは細かく切って、薄い水色を全体に配置し、
ルカリオも色がくっきりはっきりにできたので、しっかりメインになってます!
控えめなラメも邪魔にならない程度にキラキラできてます!

ご注文頂いたお知り合いの方も気に入ってくださいました。
よかったあ(*´ω`*)


もう一つのヘアゴムパーツもご紹介!

ぷっくりハートのパーツです。

少しだけブルーの着色剤をいれた透明感のあるブルーのレジンに
ラメと、白と水色のカスミソウのドライフラワーを封入しました。
少し透けて見えるゴールドパーツはヘアゴムの台座です。

こちらは着色し、ラメを混ぜたレジンにお花を入れて一度に硬化しました。
カスミソウは結構空気を含んでいる事が多いので、今回も気泡が出てきましたが、それもまたいい感じになっています。

女の子らしく、ちょっと大人っぽいパーツが出来ました~👏🏻( ˊᵕˋ )

あとはゴムをつけたら完成です!

今回初めてのキッズアクセ作りでしたが
プラ板で封入パーツを作るのは初めてだったのでまた新しい発見があって楽しかったです!

まだ先だけど姪っ子ちゃんお誕生日おめでとうね(*´ω`*)🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?