見出し画像

狂うほど大好きなニッポンの社長の衝撃

漫才やコントを見て笑いより先に衝撃が来たことってありますか?

自分は小学生の頃からお笑いが好きで、今年に入るまで結構スルメ型でお笑いを見てて。スルメ型、というのは最近流行ってたり人気が出てきた芸人さんをいろいろ一通り見る味見型とは反対で、味見をあまりせずに数少ない芸人さんのネタを何回も何回も見るタイプ。その芸人さんのことはより好きになるけれど名前だけは知ってるけれどネタ見たことないなー、な芸人さんは結構増えてしまっているのが典型的で、大きなデメリット。自分の場合はここ数年、オードリーとさらば青春の光のネタは何回も何回も噛み締めてきたけれど噛み締めすぎたおかげでネタ番組よりもYouTubeやTikTokに他の芸人さんのネタを強引におすすめされる始末(2つとも自分が過去見た動画の傾向から似たような動画ばかりをおすすめに出してくる仕様)。

そして今年に入ってから、いつまでもスルメを噛み締めてる状態でお笑い好き名乗ってるのはさすがに失礼だろ、と思い始めてようやく気になってる芸人さんをYouTubeで調べ始める生活が始まった。そのおかげでさや香にハマって人生変わった話↓

で、このノートでは端折ったんだけれどさや香に出会う前に実はもう一組これから追いかけようともう芸人さんができていて。

初めてネタを見た時の衝撃は忘れない。

さや香を初めて見た時(見せ算を初めて見た時)の衝撃は発想への衝撃だったけれどこの方たちを初めて見た時の衝撃は

「なにこの人たち?」

その一言に尽きた。

その芸人さんとは「ニッポンの社長」。通称「ニッ社」。

初めて見たネタはこれ。

多分というか絶対このネタを最初に見たのが間違いだったとは今になってから思う。
そりゃ初見の感想が「何この人たち」になるよな。
もう狂ってるもん、いろいろ。
だってネタ時間1分でこれやるの、いろいろおかしいんだよね、ほんと。
いい意味で頭のおかしい系のネタが大好きな自分はまんまとハマってしまったわけだけれども。

次に見たのはこれ。

前のnoteでも書いたんだけれどもスルメを噛みすぎて他の芸人さんへの興味がなかったりテレビが家になかったりで賞レースも全く見ていなくて。こんなでお笑い好き名乗っていたの今考えたら酷いな。だからこのネタも初見。
このnoteを読んでくれる人はお笑い好きだろうからネタバレするけれど最初辻さんがケツさん刺したところでもう衝撃が止まらなくて、その後すぐ笑いが止まらなかった。
クレイジーすぎるという言葉がこんなにも似合う芸人さん中々いない。イカれすぎてて最高。
ネタはイカれてるのにオチまでの流れが綺麗すぎるところも好き。
ニッポンの社長でダントツで何回も見てるくらいには1番好きで1番衝撃で1番面白いネタ。

とりあえずYouTubeとかに上がってるネタを何本か見た後に見たのがこれ。

今の時代だからできる、舞台上のコントとは違う、映画の1シーンのようなネタ。

前2つとは違って知能指数0で見れるネタではなくて、ちょっと頭を使うからシラフで日中見ることをおすすめする。それでも1回では理解できなかった。
最初は「何言ってるんだ」の笑いが込み上げてきて、2回目、3回目と見て理解できなかったところは巻き戻して、まるでテスト勉強のように繰り返して見ている。爆笑、という感じではなくクスッと笑わせてくるタイプのネタなんだけれどこれを見て確信した。辻さんは早くドラマか映画かの脚本書いた方がいい。というか書いて。

ここまで見て気がついたのは、自分がニッポンの社長の好きな理由はサイコパスで物騒なネタが結構多いという気の狂い方をしているということ。結局、自分もそれが好きなんだけれどさ。ネタを作ってる辻さんはいつも何考えてるんだろうね。怖い。
もう一つ、辻さんの作るネタにはケツさんだからこそできる、というよりケツさんじゃないといけないくらいの世界観や設定があること。
これに関してはどの芸人さん、特にコント師の方は多いかもしれないけれど自分はニッポンの社長にそれを強く感じた。
あのフォルム、キャラにしか適合されない世界を辻さんが作っているのが最高に大好き。
これとかわかりやすいかな。


見ればわかるけれどこんなのケツさんじゃなきゃダメじゃん。
これとかも。

これに関しては衝撃さはあまりないのに不意打ちの言葉が面白すぎて見てなくても思い出しては笑ってる。

これ以上あげたらキリがないし全部面白いからここまで。
とりあえずここまで読んでくれたらみなさんもファンになるしお腹痛くなるくらい笑えること間違いなし。

最後に。
自分はコントよりもどちらかと言ったら漫才派。38マイク1本でお客さんを笑わす、という格好に惚れてる。でもね、結構圧倒的な漫才派の思考を変えてくれたのは3年前にファンになったさらば青春の光、そしてニッポンの社長を知れたおかげ。新規が何を偉そうに、という感じだけれど間違いなく2組のおかげ。

今年、初めてニッポンの社長の単独に行く。正直今まで行ったことがあるお笑いライブやお笑い以外のライブ、舞台含めても圧倒的に神席。この幸せを噛み締めて、運だけはないから当日体調を崩さないように願って生きるばかり。そして今年のキングオブコントが楽しみで仕方ない。どんなニッ社ワールドを見せてくれるのかな。

辻さんとケツさん、2人でニッポンの社長でいてくれて本当にありがとう。

遅かったかもしれないけれどニッポンの社長に出会えて幸せです。



YouTubeでvlogを上げてます。よかったら見てみてね🇯🇵


この記事が参加している募集

スキしてみて

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?