見出し画像

さや香に出会って人生180℃変わった話

突然ですが、自分、来週のホワイトデーに23歳になります。

23歳になって変わることってなんだろうなと考えたんだけれど特にないんだよね。

そんな前置きはさておき、自分、お笑いがかなり好きで。
エンタ世代と言っていいのかわからないけれど、小学生、中学生の頃はエンタの神様、レッドカーペット、ヘキサゴンetcとにかくネタ番組やバラエティを見て育った子どもだった。大晦日は絶対笑ってはいけないが点いていたし、ドラマなんかには全然興味がない子どもだった。

今でも覚えているのは何きっかけかは覚えていないんだけれども、小学校4、5年生の時にオードリーにどっぷりハマって。初めて作ったアカウントはオードリーの専用垢だったな。オードリーが出る番組は地元で映るものは全部チェックして、学校が休みの時に観る水曜ヒルナンデスが格別だった。
中学生になり、その気持ちが消滅、とまではいかないけれど軽くなって、世のYouTubeブームでオードリーをチェックするのはYouTubeにあるネタだけになった。

そうして高校を卒業し、短大生になり、訳あってフリータになって、上京。
見事さらば青春の光のファンになった。きっかけはYouTube。
ネタから入ってないのが悔しいくらいネタも面白くて。すぐにその年の単独申し込んだら東京公演が当選して、しかも席が1階の、確か7列目とかだった。単独が取れないくらい人気なことは後に知った。実際翌年は東京全落ちで大阪まで飛んだ。それくらいハマった。予備校のネタが特に好き。あとは2023年の単独一発目にやったコロナに関連付けたネタ。

そんな自分が今年もさらば青春の光の単独公演を申し込んで、一次で5都市全落ちした時に見つけた芸人さんがいる。芸人さんを好きになって13年、さらばの次に好きになる人なんかいないと思ってたのに。

先月のある日、TikTokを見てたらある芸人さんの動画が流れてきた。その動画に写ってる芸人さんの佇まいがあまりにもカッコよくて、なぜか胸が苦しくなった。前置きしておくと、第一印象は決して顔がカッコよかったわけではないからね、佇まい。
名前しか知らないくらいの芸人さんだったからすぐにYouTubeで検索かけてネタを見た。

久しぶりに漫才でお腹を抱えて笑ったくらい、衝撃だった。

その芸人さんは、「さや香」。

お笑い好きと公言しておきながら、一人暮らしの家にテレビがなくて賞レースを数年間チェックしてなかったんだよね。高校生の時は部活と勉強がいそがしくてテレビすらほとんど見てなかったし。

正直悔しかった。なんでこんなに面白い芸人さんをもっと早くに知らなかったんだろうって。
さらに悔しかったのはさや香は今大阪のよしもと漫才劇場を拠点に活動してるけれど、4月から東京に進出するということ。

東京に住んでるなら喜ぶべきじゃないのって思う人もいると思うけれど、自分はそんなわけなくて。
もちろん喜ばしいことだよ、東京進出するくらい実力も知名度もあって。
でも、大阪で活動している間に大阪の劇場で漫才見たかったなって。
知るのが遅過ぎたなって。

せめて今年のM1グランプリをチェックしてれば、強行で大阪行って劇場で見てたし、新山さんのソロトークライブも絶対買ってたし、いろいろ遅過ぎた。

そこから今日に至るまで、毎日さや香の漫才を見て笑って、特に見せ算が大好きになって。あんなネタ考えられるの天才すぎる、評価はあまりよくなかったけれど、どう考えても自分の中では他の芸人さんのネタを含めても1番面白い。
仕事前に見たら仕事中に思い出してマスクの下でニヤニヤが止まらないし、電車の中で見たら声出して笑っちゃうから見れない。ずるすぎる。

そして今日、念願のよしもとエンタメショップに行ってきた。
ルミネtheよしもとの隣にある、チケットを持ってなくても入れる芸人さんのグッズがあるおみやげ屋さん。
さや香のステッカーがほしかったんだけれど、オンラインは売り切れで。あ、東京に住んでるんだし現地に買いに行けばいいじゃんってね。
もう入った瞬間からワクワクが止まらなくて。
目をつけてたものの他にもぐるぐる回って、
・ステッカー
・ヘアクリップ(化粧とか洗顔するときに前髪止めるの)
・クリアファイル
・付箋メモ
を買った。もう幸せがすぎる。

見てるだけでニヤニヤしちゃう

ちなみに、さや香をYouTubeで調べるうちに漫才劇場の他の芸人さんの漫才もおすすめに出てきて、フースーヤ、祇園、ラニーノーズも気になり始めた。特にフースーヤの中華コレクション(2021年M1グランプリ予選3回戦で披露したネタ)はしんどいくらい笑わせてもらった。フースーヤ、祇園、ラニーノーズは漫才劇場で見たいな。祇園はTHE SECONDにも出るし、応援してる。「お待たせしました木崎です」を決勝の舞台で聞きたい。

最後に、さや香は不仲って言われてるけれど、表面上はそうでもほんと2人が幸せに漫才やり続けてくれればそれでいい。

来月、関西旅行計画を立てていて、もしかしたら祇園花月で漫才が見れるかもしれない。それが楽しみで今を生きている。

さや香を好きになって本当によかった。

YouTubeでvlogを上げています。よかったら見てみてね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?