見出し画像

Blender初心者日記【5日目】

 こんにちは、おつまちです。
 昨日は4時間かけてアンプを作って今朝無事死んでおりました……。途中で切り上げてでも2時間くらいで終わらせないと不味そうです。

Blenderくん、覚える機能が多すぎるね……

 昨日はプリンシプルセットアップで苦しんだ訳ですが、その分ノードの扱いには少し慣れました。今日はあんなことにならなければいいんですが……。

ドーナツを作ろう

 ということで、本日のお題はコチラ。オールドファッションを作ります。Yuki's blender schoolさんの作品はどれも可愛くて作ってみたくなりますね。

 まずはモデリング。トーラス君初登場からのスカルプティングで溝を作ってみる……。これは結構楽しいんですが深さの程度が分からない……適当にやってしまいます。

スカルプティングをくりくり……
テクスチャペイントもやってみる。

 マテリアルのノードも今回は結構複雑め。もう何がなんだか分かりませんが、なんとなーーくそれぞれの機能は分かりました……。自前で設定するのはまだまだ難しそう……。

Twitterで見たことある図だ……。
噂のウエイトペイントもやらされました。

 さわりだけですが、噂のウエイトペイントもやってみました。ドーナツに乗っているチョコレートパーティクルの配置具合を決めるための作業です。適当にぬりぬり……。

 さて、あーだこーだやりつつ、完成したのがサムネイルのオールドファッションです。まぁまぁいい感じじゃないでしょうか。深夜にフレンドに見せたら「飯テロだ!」と言われました。やったね。

2種類作りました。ライトは相変わらず分かりません。

 今日の作業時間は2時間丁度くらい。あまり詰まったところはありませんでしたが、スカルプティングとマテリアルの設定が慣れないので時間がまだまだかかります。
 明日は何作ろうかな……。毎日何を作るか考えるのがめちゃくちゃ楽しいですね……

 今日の日記は短めですがここら辺で。
 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?