見出し画像

友 

 きょう友人と美術展に行きました。

その展示会はまた別の友人に教えてもらいました。

展示会で友人とそれぞれの感動を共有しました。それぞれの驚きを、それぞれの好みを、それぞれの時間を共有しました。

私は展示会で気に入った料理本を買いました。
友人は絵葉書を二枚買いました。

そのあと二人は少しおしゃれなお店でランチボックスを食べました。お店で使い捨てのランチボックスを食べるのは不思議な心地がしました。

お腹いっぱいになったら、コーヒーが飲みたくなりました。カフェまでの道のりはどこかを外国を歩いているようでした。初めての土地だったからでしょうか。

二人は歩きながら、さまざまなはなしをしました。さまざまな映画の、さまざまな季節の、さまざまな土地のはなしをしました。

一件目訪れたカフェは、お店の中で過ごせなかったので、二件目のカフェに行きました。

友人は珈琲と焼き菓子を買いました。
私は珈琲とプリンを買いました。

お菓子ははんぶんずつ分け合いました。

二人は珈琲を飲みながら、さまざまなはなしをしました。さまざまな過去の、さまざまな未来の、さまざまな人生の、さまざまな喜びや不安や希望のはなしをしました。

時間が来たので、二人はお店を出ました。

ぱらぱらと雨が降っていました。

外国のような道を、二人は静かに歩きました。

分かれ道の信号へ着くと、二人は抱き合って、
私は地下鉄へ、友人はバス停へ向かいました。

私は手を振りました。友人も手を振りました。
地下鉄の駅へ降りるとき、友人はバスに乗り込むところでした。

私は地下鉄に降りました。元から一人でいたように、窓の外を眺めました。撮った写真を整理しながら、心の中でありがとうと言いました。

友人は夜、異国の地へ旅立ちました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?