見出し画像

限界ベランダ園芸のその後

10月末に牛乳パックのプランターに二十日大根の種を撒きました。

約3ヶ月半、寒空の下でじわじわと育ち、食べるの範囲にはいりそうなサイズになった子を4個ほど収穫できました。

画像1

カラフルファイブという品種を買ったのですが、偶然か今回収穫できたのはみんな同じ色でした。

間引きの際に根を傷つけたのか育たないのが数株、かろうじてもう少し大きくなりそうなのが数株という感じなので、もう少ししたら一度全て収穫して、次のための準備をしようかなと思っています。

2月も半ばを過ぎて、だんだん春の気配がしてきたので、次の種の成長がいまから楽しみです。
今回は90日大根だったので、次は何日大根になるでしょうか!!

規模的に収穫量としてはたかが知れていますが、窓の外に自分の手で何かが育っていく様子はなかなかに嬉しいのでおすすめです。
無力感が緩和されていくので、メンタル的にも悪くない。

プランターは牛乳パック
その他、土や肥料などの必要なものは全て100均
じょうろの代わりは、画鋲で穴を開けたペットボトル

園芸もピンきり、結構手軽に身近に楽しめるので、仲間が増えたら嬉しいです。

なんならタイミングによっては、種も100均で買える!
でも発芽率などを考えると、種は100均のではないものを買うのがいいかもしれません。

牛乳パックを縦に使って人参とかもやってみようかな。

それでは、またいつか。

閲覧ありがとうございます。 いただいたサポートは交通費かチュールかうどんに使いたいと思います。