見出し画像

水分の半量を水以外で辛ラーメンを作るのがマイブーム

辛ラーメン、お好きですか。
私は多少好きです。麺がもちもちでおいしいのと唐辛子の味がするので。
それを最近水以外の液体を使用して調理することにはまっています。

【なんで水分の半分を別の液体にしはじめた】


好きなんですが、辛ラーメンのデフォルトのスープ結構あっさり系で、言うなればコク、旨味という点では物足りない…。

「じゃあコクのあるもの入れれば良くない?」ということで、辛ラーメン作るのに使う水分の半量を水以外のものにする人としての人生を歩み始めました。

基本的には、作り方に描いてある「水 550ml」のまぁ大体半分かそこらを水以外に置き換えるだけ。
550mlのマジ半分は275mlですが、めんどくさいので300mlと250mlのどっちかが半分ということにしています。

300ml、250mlどっちでもいいのでどっちかを水、どっちかを違うものに、それだけ!!!!

今日は、絶対に外れないものから試そうということでやってみた二種類を紹介します。

【トマト辛ラーメン】

☆水 250mlだか300mlだか
無塩のトマトジュース 300mlだか250mlだか
辛ラーメン 一袋
・あれば適当な具
・お好みでスライスチーズ

☆を沸かしたらあとはもう、袋に書いてあるとおりに作って、あれば具をぶち込み、入れたきゃチーズを入れるだけ。
そうして出来上がったのがこちら。

正直、初手にしてこれ以上は無いのではないかという正解にたどり着いてしまった感はある。
イタリアンでも証明されているように、唐辛子とトマト(とチーズ)の相性は最高。一気に料理感が出ます。
(具はエンダイブとウズラのたまご、冷凍庫に眠ってた米久の肉団子)

コツがあるとしたら、スライスチーズを入れるときは上に浮かべるのではなく、麺だけ盛り付けたあとチーズを乗せてスープを注ぐ程度だと思います。

【豆乳辛ラーメン】

☆水 250mlだか300mlだか
調整豆乳 300mlだか250mlだか
辛ラーメン 一袋
・あれば適当な具
(・お好みでスライスチーズ)

☆を沸かしたらあとはもう、袋に書いてあるとおりに作って、あれば具をぶち込み、入れたきゃチーズを入れるだけ。
そうして出来上がったのがこちら。

多分別に調整豆乳じゃなくても大丈夫と思う。

個人的にはトマトのほうが好きだけど、これはこれで非常に正解。
こっくりまろやかで豆乳の甘い香りがふんわり香ります。
(具はソーセージとゆで卵と冷凍のブロッコリー)

今回いれませんでしたが、これもまぁお好みでチーズを入れていいと思います。チーズいれたら大体美味い。
非常にまろいので、チーズで塩味が入るとちょっと表情変わりそうかなと思いました。

またなにか別の液体で作ったら更新します。

それではまたいつか。

【おまけ】
液体ではないのだけれど、以前粉末のココナッツミルクをぶち込んだのも結構美味しかった。

閲覧ありがとうございます。 いただいたサポートは交通費かチュールかうどんに使いたいと思います。