見出し画像

アラサーが糖質制限で3カ月で体脂肪-10%を達成した話 ①

糖質制限ダイエットはじめました。

今回は最初の2週間編です!
ダイエットの参考になれば幸いです。

食事について

糖質制限ダイエットは最初の2週間が勝負だと私は思っています!!!

どれだけ最初に本気で体質改善ができるかで、その後の結果が変わってきます。


糖質制限中のマイルールはこちら▽▼▽

* 最初の2週間は主食を徹底的に減らす
* 高タンパクな食事を意識する
* 1日の糖質は40g以下に抑える
* 野菜は最低でも1日350g
* 水をこまめに2L以上
* 夕食は寝る3時間前までに軽めに
* 食事は20分以上かけてよく噛む

糖質をしっかり制限することで、
脂肪が燃えやすくなり、脂肪燃焼サイクルが動き出します。



以前の食生活

糖質制限を始めるまでは1日の糖質量300gは超えていたと思います。

そもそも、ダイエット前はどんな食生活をしていたか…?

朝はコンビニで買った菓子パンを食べ、
お昼は美味しいケバブをテイクアウトし、
休憩時間は差し入れでもらったお菓子を食べ、
夜は友人と居酒屋でお酒を飲み、〆にはラーメン!!!!!!!!

…みたいな感じで、
立派な糖質中毒でした。


思い出しただけでも胃もたれしてきます、、
こんなにも食べてたんだなぁ…と自分でも驚くほどです。


スーパー糖質制限中の食事例

朝食
●たんぱく質:20~25g

・焼き魚
・豆腐
・味噌汁(野菜類・海藻・きのこ類)
・ギリシャヨーグルト


昼食
●たんぱく質:25~30g

・サラダチキン
・サラダ
・もずく
・なめこの味噌汁


間食
●たんぱく質:10~15g

・プロテインパー
・ミックスナッツ

一度にたくさん食べるのではなく、
分けて食事をすることで、毎回の食事の量を調整していました。

お腹が空いてしまうと一度に沢山食べてしまいがちですが、間食を挟むことでドカ食いを防ぐことができ、空腹のストレスも解消されました!

たんぱく質もこまめにとることで吸収も良くなるそうですよ。


夕食
●たんぱく質:25〜30g

・カツオのたたき
・納豆
・豆腐
・海藻サラダ

一番気をつけていたのは夕食で、
高たんぱく低カロリーな食事を心がけていました。

夜は脂質の低い魚を選ぶのがおすすめです!
(鱈、鯛などの白身魚、マグロ、カツオ、貝類、たこ、イカ等…)


夕食の時間が21時を過ぎてしまったら、
お豆腐、野菜スープ、納豆、海藻類などを中心に食べるようにしたほうが良いと思います。

帰りが遅くなるときは、
仕事の合間に豆乳やゆで卵、スモークささみ等を食べて空腹を調整することが多かったです。


運動について

今回私は、重い腰を上げてジムに入会しました。

一度もトレーニングをしたことがなかったので、
パーソナルトレーナーさんにイチから手取り足取り教えてもらいました!


仕事柄、動いている方だと思っていましたが、
私は通常よりも筋肉量が少なかったことを知って驚きました。

体重の割に体脂肪率(35.7%)が異常に高かった原因はここにあったのです。


初回は様子見のために負荷の少ない軽い筋トレメニューを行ったのですが、トレーニング後には歩けないほどにヘロヘロになり、まるで生まれたての子鹿でした。


そして、翌朝にはすさまじい筋肉痛が…!

とにかくお手洗いに行くのが一番の試練で、
座ろうとする度に激しい筋肉の痛みに襲われました。笑

水もたくさん飲むようにしていたので、
トイレに何度も行きたくなったので辛かったです…。


糖質制限ダイエット 2週間の結果

2週間で体重-2.8kgという結果でした!

スタート時

なかなかいい滑り出し!
このあたりからむくみも改善されて、脚や顔周りが少しすっきりしてきたように思います。

最初の2週間は特に食事内容にも飽きることなく進めることができました。

ただ、最初の頃は糖質の計算の仕方がわからなかったので、"とりあえず糖質は避ける!"という感じで、エクストリーム糖質制限になっていたように思います。(皆さんはやりすぎないように注意してください。)


YouTubeもやってます!

美味しく楽しく食べながら痩せるのが目標です。

ダイエット中に試した、
お気に入りの低糖質レシピをYouTubeでも記録しています!

お時間ある時にぜひ覗いてみてくださいね。




※オイシースタヂオはAmazonアソシエイトの参加者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?