見出し画像

腹膜中皮腫闘病日記 -vol.9-


※前回のお話はこちらをクリック。


2024年4月24日

胃カメラを終えて2日後、

今度は第2の検査、大腸カメラです。


大腸カメラも当然食事制限があり、
制限の度合いは胃カメラよりも増します。

まず、検査3日前から消化に良い食事を
食べるようにと指示されます。

私の場合は2日前に胃カメラをやっていて、
胃カメラも前日から消化の良い食事など
制限がありました。


なので、今回はまとめて食事制限ができたので
良かったですね。


何回も食事制限するのって辛いですからね...

というか、病院からもらった案内の備考欄に

「毎日排便があるようにしましょう」


とか書いてあります。

私は幸い基本毎日快便マンなので問題ないですが、
お便秘大魔神勢はどうするんですかね...


大変そうです。



消化の良い食事


消化の良い食事をしようと言われて思ったのですが、
これまで消化の良い食事を
意識したことがなかったんですよね。

これも病院から糖質とかタンパク質などのジャンルに分かれて
消化に良いものと注意が必要なものとが
書かれている資料をもらいました。


意外だなと思ったのは

パンは消化に良くて日本そばは注意が必要


鶏肉(皮を除く)は消化に良くて納豆は注意が必要


辺りです。


あ、みんな大好きお豆腐は消化も
バッチリなので心配ご無用ですね。



そんな感じで、
胃カメラが終わったからラーメン!!
とは行かず、引き続き消化を意識した食事を
大腸カメラ前日まで続けます。

当日はもちろん、食事NG。


水とお茶は制限なしでした。

私は予約時間が朝からだったので
今回もあまり影響はありませんでした。



大腸カメラ当日


病院に行くと、まずは検査着に着替えます。

検査着はお尻に切れ込みが入っていて、
すぐにお尻にアクセスできるようになっています。

セクシーかつ機能的ですね。



大腸カメラ待合に行くと、
当日大腸カメラを受ける同志の皆さんがたくさんいます。

なんだかみんなで同じ目標に向かうようで
ちょっと面白いです。



大腸を空っぽにするモビプレップ



大腸カメラは大腸にカメラを突っ込んで観察するものなので、
当たり前ですが大腸の中が綺麗になっていないと
観察できません。


つまり、大腸をすっからかんにしないといけないわけです。


じゃあどうやって空っぽにするの?というと、

モビプレップ

という洗浄液で
ガンガン洗い流して綺麗にしていくのです。

10分に1回、
コップ1杯くらいのモビプレップを飲む。

これを(確か)4回繰り返します。

ちなみにモビプレップの味ですが、
スポドリ系で個人的にはそんなに嫌ではなかったです。

繰り返しているうちにトイレに行きたくなったら
遠慮なく行きます。


お尻から出てくるものが

完全に綺麗(?)な液体になったら合格です。



綺麗(?)な液体が出てくるまでひたすら頑張ります。


それはもう、頑張ります。

トイレがたくさんある待合室のようなところで、
同志たちと共にモビプレップを一定期間ごとに飲み、
ひたすらトイレに行く。

ある種の儀式か宗教のようです。

お通じを促すため、足踏みをしたりウォーキングしてみたり、
みんなそれぞれ頑張っています。



トイレに行ったら必ずチェック


トイレに行ったら必ず看護師さんを呼んで、
便の状態をチェックしてもらいます。

看護師さんのお墨付きをもらうまでは、
ケツ穴からの噴射作業を繰り返すのです。


油断は禁物


後半になるにつれ固形物は出てこなくなり、
水分だけになってきます。

そうするとですね、

「あ、出そう」

となる前にもう出てきそうで、
本当に一瞬の気の緩みも許せなくなります。

ふと力を抜いたら漏れ出てきますからね。

モビプレップってすごい。


そんな感じでモビプレップを飲んでトイレに行ってを繰り返し、
私は10回か15回くらいだったでしょうか、
ようやく看護師さんからOKをもらうことができました。


なかなか大変な戦いなので、達成感があります。


あとは自分の大腸カメラの順番が呼ばれるまで待つだけです。


待っている間もお尻から液体が出てきたりするので、
この間もリラックスなんてできません。


ただ、もう呼ばれてしまえばこっちのものです。


胃カメラ同様、麻酔が入ったと思ったら...





はい、大腸カメラ終了です。


やっぱり麻酔は心地よいですね〜

多分検査中もお尻から液体が漏れ出ていた気がしますが、
まぁみんなそんなものでしょう。

そんなことはどうでも良くなります。

あとは休憩室で安静時間を終え、
帰宅するだけでした。


大腸カメラは食事制限が
3日前から始まるのでそこだけちょっと辛いですが、
それ以外はなかなか新しい体験で面白かったです。


またやりたいかと言われたら
やりたくないですけどね。



そんな感じで、第2の検査である
大腸カメラも無事終了しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ご購入について

最後までご覧いただきありがとうございます。
この記事は最後まで無料でご覧いただけますが、
もしよろしければ投げ銭のような形でご支援いただけますと
大変ありがたく思います。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?