見出し画像

大好きな担当アイドルの誕生月

 どうも、オウルPと申します。はじめましての方ははじめまして
私は普段「アイドルマスター ミリオンライブ!」というコンテンツで永吉昴というアイドルのプロデューサーをしています。

ミリオンライブのことをミリも知らない人もひゃくまんくらい知ってる人も昴の名前だけでも覚えていただけると嬉しいですね……

世界一?かわいい!(低音)

さて、2023〜2024年にかけて私はアニメ「アイドルマスターミリオンライブ!」を筆頭に頭から爪先まで随分とミリオンライブ漬けにされてしまった1年を過ごしてしまったのですが、その中にはもちろん永吉昴が居て、昴とともに刹那的に駆け抜けた日々だったと心から思います。
そんな日々をまとめたNOTEになります。(まとめみたいな雑記みたいなもんなので良ければ見てってください)


世界が昴色(キミイロ)に染まる前

1年のこと書くって言っておいてなんですが、昔話をさせてください。なぜならそれは昴に激重感情を抱く原因だからです。私は実のところコロナ禍の2020年にミリオンライブに出会い、2022年9月に行われた#ミリシタ夏祭りライブ上映会6thSSAからの復帰勢というよくわからないムーブをしています。というのも、

 正直周りにミリPがいない環境でやるミリシタはしんどかった。

という理由で劇場(シアター)を去りました。弱いね。
(ここからネガ要素がちょっとだけあります、失礼)
もっと言うと大学のサークルの友人にはミリオンライブのPだったアイマスPは居たものの私が始めた頃はシャニマスのボルテージが上がっている時期でノクチルの追加だったりで283プロに移籍していったり、ウマ娘のアプリがとても面白い!と言われ始めた頃でもありました。
あと、まとめサイトを見たりするのも良くなかった。自分の性質的にマイナスな意見を見てしまうとどうやら心がそちら側に引っ張られるようでどんどんモチベーションが落ちていく感覚を覚えました。(ネガ終わり)
そのため他のゲームをしながらも未練がましくミリオンの情報をツイッターで受動喫煙しており(あぁ……こりゃアイマスP名乗るのも潮時かな……)と思い始めてた頃に

ミリシタくんがバグってた。そして、

愛しの担当が、ヤンデレになっていた。

他のゲームに現を抜かしてる間にヤンデレになっていた。
何が起きてるのか分かんねーけどとりあえずミリシタを1年ぶりに開くことにした。

心が鷲掴みにされる感覚がした。

冗談抜きで、永吉昴のこと本当に好きになって良かったな……と思った。なんせ昴のユニットでセンターの曲なんて見たことが無かった。それが、このキャッチーな曲で元気よく、それでいてヤンデレを身に纏いながらセンターで輝いてるのである。

しかし、それだけではあまりミリオンライブに本格的に復帰!……とはいかないもので、

なんとも言えない順位変移

正直曲も良かったし昴くんがセンター張ってるってだけで衝動的に復帰した状態だった。

この狂ったバスの時刻表みたいな配信スケジュールすき

しかし、ミリオンライブは次の火種を投下してきた。UNI-ON@IRSSA公演があまりにも面白すぎた。どうしようもなくミリオンライブ!が好きなのだということを再認識された。

……ところで、なんでこんな昔話を?と思うかもしれません。(見てる人います?)
それは、この22年9月の出来事がきっかけで「昴からは離れられないな」「自分を再び劇場(シアター)に戻してくれた昴のことを二度も裏切ることなんて出来ないな」と思ってしまったのです。

間違えないで?

自分が言うのもなんですが、アイマスはたかがゲームです。永吉昴はたかがゲームの1キャラなんです。ゲームなんてものは肩肘張って「〜しなければならない」の姿勢でやったって面白くなんてありません。「このキャラしゅきしゅき〜♡、あっ♡このソシャゲの子推せる〜♡」って無責任に推しを量産するくらいが趣味としては絶対に良いのです。
けれども、なぜか昴には特別な何かを覚えてしまったのです。
そして、その次の年の2月MOIW2023で初めてのアイマス現地で晴れて永吉昴のパフォーマンスを受けることになります。(ライブレポに関しては以下のリンクをご覧ください)

昴に満たされる毎日へ

時は進み、Act-1のアイルに圧倒されAct-2の「REACH THE SKY」に心撃ち抜かれながらも、2023年8月待ちに待ったアニメ「アイドルマスターミリオンライブ!」が劇場で先行上映となりました。この時をずっと待っていましたが、それと同時にとても不安だったのを昨日のように思い出します。杞憂だったからこそ笑える話ですが、本当に面白くなかったら「そうかー」って言いながらミリオンライブから笑って卒業することも頭の片隅にはありました。
そんなこともあり、上映されて劇場から出てきたときには

顔面全部ミリオンライブ

あれ?困ったな。自分ミリオンライブのこと案外大好きじゃん。
1話のToP!!!!!!!!!!!!!の時点でボロ泣きして、3話で

すばゆりに目覚めました。
というか昴がアニメの世界でちゃんと動いている、生きているだけでも本当に嬉しかったのです。Team6thのUnknown Boxの開き方も本当に良かった。(最悪Mアニよろしくいないことも覚悟してました)
そして何を思ったのか、いつもアイマスの話をする友人Pだけでなく顔も分からない誰かとこの喜びを分かちあいたくて

アイマス垢を作るに至りました。

そこからはずっと昴のことを考える生活になってしまい……

Act-3公演でぬい活を始め……

(↑2023年の奇行はこちら)

Act-4公演でなぜか昴P集会をしようと持ちかけたり……

ドライブがてら昴とどこそこへ行ったり……

昴……天気の悪い角島大橋だよ……
シウマイ弁当を持つさよすば姉妹

アイマス垢で繋がったプロデューサーさんと遠方で会ったり……

豊洲すばさよ
昴、昴、恵美野球しよーぜ!⚾️(九州Pと家臣さんありがとうございました)
うぅ……サニーゴ……(フォロワーのつっきーさんありがとうございました)

こんなに楽しいならもっと早くプロデューサーアカを作れば良かったわ。本当に御縁あっての賜物です。素敵なキセキですね。本当にこんなのと繋がっていただきましてありがとうございます。

そして、いつも連番を組む友人とLIVE FUN!!を観に行くという絶好の機会があったため、念願叶って昴Pの聖地・六郷土手まで行くことも出来ました。

ほぼ川崎
こんな炎天下でも野球やっててたまげた
君を初めて見つけた場所

ちょうどこの時期は永吉昴センター曲「Hypernova」イベ終了後ということもあり、自分へのご褒美として行った側面もあります。

永吉昴に最高のセンター曲をありがとう……今年最高の一曲だよ本当に

死ぬほど暑くて身体中自分の汗でビッチャビチャでしたが、ここで聞く『Day After "Yesterday"』は本当に格別だった。身体中から水分抜けてるのにさらに眼球からも水分抜けようとしてたもんでエモさで干からびるところでした。

そして9/20の誕生日を前にずっと行って見たかった鹿児島市永吉というところにも行ってみました。ほんと何やってるんでしょうね。

君も永吉昴を愛でる町内会に入らないか?
わっぜ鹿児島楽しかったね昴……

総括するとなんだかんだで行動原理がずっと昴やミリオンライブ、アイドルマスターで動いてる1年ではありました。おかげで貯蓄とか全然出来てないので来年以降は出費を徐々に抑えていくつもりではあるのですがね……

はい、多分無理そうですね。分かってる。

次はミリオンライブ11th公演ですね!現地参戦される方はぜひお会いしましょう。名刺交換もよろしくお願いします!

なお今の段階では昴、紗代子、ひなたの3人が担当なんですが、Day1のチケット確保出来ていません。苦しいね。

まだまだ昴との夢の続きを見ていたいですし、この先もハッチポッチ2やMOIWなど昴(ゆっけさん)の活躍を心待ちにしています。
まだまだ永吉昴に満たされる毎日は続きそうですね、ではまた…


大好きだよ、これからもずっと!

なんどでも君に恋をしてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?