見出し画像

2023年のプロデューサー活動を総括して

どうも、オウルPと申します。

2022年にスペードのQで担当がヤンデレとなりシアターに出戻りした2年目は頭から爪先まで全身ミリオンライブ!に沈められた1年でした。それと同時に長年アイマスの各IPをちまちま齧ってた身としては個人的に念願成就の1年でもありました。Twitterで言うには長過ぎるのでNoteにまとめたいと思います。

2023年前半戦

2023年2月今も忘れられないことがあります。それはTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!2023の存在です。


マジで夢のような一日だった

私は「アイマスライブ現地初参戦は絶対にMOIWでやる、やらないなら今後現地に行けなくても構わない」と決めていたので8年ぶり開催のこのMOIW2023の存在は本当にコロナ禍で鬱屈としていた生活に急に降り掛かってきた天啓以外の何物でもありませんでした。デレステから入ってデスクトップPCからニコ動やYoutubeの販促動画越しに見ていた憧れの合同ライブ、もうP人生終わってもいいなと思えました。いや、樋口のラ♡ブ♡リ♡見逃したので未練まだあります。まだ自分プロデューサーやれます、やらせてください。
話は脱線しましたが何より一番大きかったのはこの公演でようやくコール解禁!!
最後のM@STERPIECEで泣き腫らしたのはえぇ、言うまでもありません。
……今後M@STERPIECEをこの1年でライブで聴き倒すことも露知らず。
だからといってミリオン9thを見逃したのは今更になって後悔をしています

↑詳しくはこの記事を見ていただければと思います。

一方でミリシタの方はというと走ったり走らなかったりと随分マイペースにゆったりしてましたが一番ぶっ刺さったのは担当のイベとか差し置いてやっぱり電波感傷なんですよね

今年最上位になったイベントだと思います
ミリアニ前からかちょっとイベントpt低めでしたね

歌織さんと紬というミリシタからの後発コンビでLTDとLTFをオフィウクスというデュオとして一気に回収していった姿勢や楽曲が単純に感性にぶっ刺さったこと、これが一番強かったです、2023年前半曲の中で一番好きな曲です。

2023年後半戦

2023年は後にも先にもミリオンライブ10周年!!!これに尽きる!!!

クソザコ昴Pで申し訳ない……もっと強くなりてぇ……

そして、アニメ「アイドルマスターミリオンライブ!」の存在、この存在が本当に一番大きかったでしょう。
正直、第1幕の開演前までとても不安の方が大きかったです。
今でこそ色んな人に見てほしい、気付かれずに終わらせない!これがミリオンライブ!のアニメなんです!!という名刺代わりの素晴らしい作品に仕上がったと思うのですが、
だからこそ初出前、それこそミリシタに出会ってからのスペQでシアターに復帰するまでのネガティブな感情を忘れることが出来ないのです。

(ちょっとしたお気持ち入るので見たくない人はちょっとだけ飛ばしてください)
現に2020年からミリオン沼に落ちた頃からTwitterでミリオンライブのアニメいつやんだよというツイートを目にして辛くなったり、見たくなくても目に入るネガティブな意見や3Dアニメに対しての猜疑心などもあり(本当にミリオンの沼入ってよかったんだろうか……)とか思う時期もありました。決定打となったのは某馬の娘のアプリがリリースされたときで自分はミリオンライブ!から一瞬心が離れてシアターに着いていくのを一旦やめました。
(お気持ちは終わりだよ〜)

けれども、ミリオンライブ!はしっかりと答えを返してくれました。
なんだよこの名作は!!
待ってて本当に良かったよ!!!!(号泣)
推しが!!推しがよォ!!!
動いている!!!!

Team 6thかわいいね……

本当にミリオンライブ!を知ってよかった、存在に気付いてよかった、ミリシタ入れた自分に感謝。大学時代のサークルの知人に五体投地で感謝したくなった瞬間だったと思います。(その知人はミリオンからもうほぼ足洗っちゃったんですけども……)

私が担当しているのは永吉昴というアイドルなのですが、本当に影かたちすら見当たらないのを最悪の最悪で覚悟をしていたので1幕3話でいきなりすばゆりというスーパー王道カップリングを見せつけるド級のファインプレーを見せつけたのでマジでようやっとる。
……それはそうとして、ミリアニはミリオンライブ!の精神である「一人も手放さない」をたった12話で表現してみせたので本当にすばらしいと思います。こんな時代に王道を貫き通した姿勢誇らしいです。

第1幕を見たあとに勢いでミリオンライブ!観て凄く良かった!!って誰かと分かち合いたくなって高校生でプロデューサーになってから社会人の今になってアイマス用のアカウント立ち上げるくらいには顔もわからないような誰かとあ、あの……原っぱライブ最高でしたよね!!!おい!!!最高って言え!!!なァ!!!俺たちのミリオンライブ最高だよなぁ!!??
と言いたくなるくらいにすごく高揚したのを覚えています。
その勢いのまま、ミリオンライブ初現地に応募してしまうくらいには

ミリアニをきっかけに紗代子を担当にしましたね

ミリオンライブ!が九州にこのタイミングでライブにくるってもう行くしかコマンドがなかったんですよね。

↑Act-3 Day1のライブレポはこちらです、
Day2のライブレポは来年書きます(涙)

Act-3はミリオンライブ!のライブ初現地でしてしかも2Daysともに参戦したのも人生で初めてでした。ミリアニの楽曲は5thのバトンタッチを筆頭に1stのStar Impressionとか大体好きな曲で溢れてるんですけど、やっぱりThank You!!やBrand New Theater!に戻って来るんすよねー、BNTで涙腺破壊されたのは初めてです。いや~嬉しかった。余談ですが、このライブをきっかけに昴ぬいと旅をする不審者ムーブをするようになりました。20代になって何やってんでしょうね??でも推しと旅をする、アクスタと一緒に旅をする人の気持ちが分かるようになりました。

怪奇!Act-3の亡霊と化した九州P
このあと1ヶ月後また門司港に来る
資さんうどんさん本当に最上静香にうどんコラボを持ちかけてくれて本当にありがとうございました。定期的にミリオンコラボしてください。
何でもしますから。

2023年単体で見るとミリオンライブ!はやっぱり10周年という節目の年でもあり凄く推し甲斐に満ちすぎてた1年だったと思います。(ミニ四駆コラボの時代が考えられないくらいぶ厚かった
特にでらますミリオンやひなたの壮瞥りんご大使などミリオンでも地域と密着してコラボを行ってくれることは地方民にとっても参加してないけど嬉しかったり、かといえば異次元フェスでミリオンのトンチキぶりがライバー勢にバレるといったやっぱりミリオンはライブがキラーコンテンツなんだなというところも見せつけてくれたりと色んな引き出しあるじゃんよって思えました。すごいよミリオンライブ!もっと誇れ

2024年に向けて

顔が良すぎるんだよな百瀬莉緒(自由律俳句)

今年はミリオンライブ!に好きの原動力の偉大さを説かれミリオンに本気になれた1年でした。そしてプロデューサーさんたちとの交流の楽しさを実感することの出来た1年(半年?)でした。本当にリアルでもX(Twitter)上でも何らかのカタチで私と絡んでいただいたプロデューサーさん方にこの場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございます。来年もどうか不束者ですがよろしくお願いします。

また、来年は2月にAct-4が控えてますね。早くDay2参戦を確約させたいところです。
チケットご用意しなさいよ!!!!!

また、来年は当然昴くんメイン軸でプロデューサー活動をしつつ、ずっとミリシタ触ってて最初から気になっていたひなたちゃんと

???「信じて送り出した孫がギャルになってた」
Only one secondの紗代子マジでカッコよくて好き
(来年は紗代子SSR引きたいな)

ミリアニのTeam 5thで心撃ち抜かれたかつ、中の人も含めて好きな紗代子を担当に迎えて

こんな感じのメンツで

ゆるゆると推し活進めようと思います。あと百瀬莉緒の顔が好き。

それではみなさん、
良いお年を〜!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?