見出し画像

やっと見つけた、待ちわびていた希望の音を受け取りに(ミリオンライブ!10thライブツアーAct-3Day1ライブレポ)


どうも、
私は九州在住で、担当アイドルの永吉昴に日々狂わされているオウルPと申す者です。いや~皆さん毎週ミリアニ見てますか??私はリアタイ勢ではありませんが、既にセブンカウントとRat A Tat!!!で泣かされる身体にされています。(見てない人は早くミリオンに気付いて💕)

さて、ミリオンライブ10周年を記念して、ミリオンライブ10thライブツアーが全国4ヶ所で行われていますが、ついに西の果てである九州にもミリオン10周年ライブの光が届きました。辺境に住むPにとっては九州に来てくれるだけでも本当にありがたいことです。ミリオンライブに+100万点。この記事はそんな辺境住みのPによるミリオンライブAct-3Day1・Day2のライブレポとなっております。Day1のライブレポ(というか一オタクの旅行記)について書いていきます。ぜひ見ていってください。

このライブレポートにはアニメ「アイドルマスターミリオンライブ!」のネタバレ要素を含んでいます。ご注意ください。)

「アニメ公演」Act-3ってなんだ

さて、福岡は西日本総合展示場新館で行われたこの10thライブAct-3は初めからアニメに準拠した公演と銘打たれています。このアナウンスが行われたときはまだ先行上映前であったため、「ミリアニマジでどんな出来なんだ……頼むから良作であれ……」という不安交じりでプレミアム選考に応募したものです。杞憂であって良かった。自分的には突き刺さりまくりの神作で本当に良かった。愛してる。ただ、それに準拠した公演を本当に福岡でやるんですか……?本当に福岡でいいんですか……?という地方民のひねくれた邪推も同時に生まれていたのも事実です。

まさかのキャスト両日参加とは恐れ入った。アニメのイラスト可愛いね…

さて、九州で行われたミリオンの公演といえば、6thライブツアー「UNI-ON@IR!!!」Fairy STATIONがマリンメッセ福岡で行われたことはご存知でしょうか?
唐突な自分語りにはなりますが、私は各ブランドを転々としながらも、最終的に765プロライブシアターに入社した4年目のプロデューサーです。
当然、九州のPならミリオンライブ6th福岡には勿論行ってるよね??とお思いかもしれません。


・・・行きたかったんだよ!!!!!
チクショー!!!!!!!
かっわいいじぇりぽとかバカみたいにかっこいいD/Zealとか劇中劇最高傑作の夜想令嬢とかAct-2名古屋最高すぎたEScapeを初見で!!生で!!!!
網膜の隅から隅まで焼き付けたかった!!!!!
バカがよォ!!!!!!!!(自戒)

なぜなら!!!!!!!!!!!!!
俺はチュパカブラによってミリオン沼に
叩き落されたプロデューサー
だからだよ!!!!!!!!!!!
早くミリオンライブに出会いたかった!!!!!!!
ぐわあああああああああ!!!!!!!!!


・・・取り乱しました。すみません。(本当に7th代替の手づくりの生配信あたりから自分ミリオンライブに入ったので許してください。)
実は私、MOIW2023で初めてアイマスライブを現地で浴びたので、この10thライブツアーAct-3が本当の本当にミリオン単独ライブ初現地参戦でした。そのため余計楽しみになっていました。・・・それはもう、同行者のPに引かれるくらいに

数日前までAct-3の2日間とも雨予報だったので(あぁ~まるでB'zのLIVE-GYMみてぇだなぁ~良い公演になるといいなぁ~)とか思いつつ。ごめんB'zも好きだからね仕方ないね。

いざ、小倉

ミリオンPの朝は早い―――

怪奇!担当アイドルがいない公演でそのアイドルぬいぐるみを持っていく成人男性(20代)

空いている土曜日の街中を通り抜け朝9時に熊本駅に到着。朝10時に同行者と合流し小倉駅へと移動します。

遠いけどみんなも熊本、来よう!
うぅ…昴…切符持ってくれてありがとう…

正直九州に住んでいても北九州に行くことなんてほぼなく小倉駅で降りるのも初めてという初めて尽くしのフルコースです。

熊本駅からの・・・
博多駅を通り越して小倉駅へ・・・
こくら~

そして、小倉駅に到着。コインロッカーなさすぎ大事件を北九州で出会ったナイスガイに助けてもらったあと昼食を食べました。鉄鍋餃子、もちろんうめぇ。けど水餃子ももっとうめぇ。(佐竹飯店とコラボせん???)

「すっげー!餃子うまそーだな!プロデューサー!!」

そして、北九州の会場のいいところ。それはアクセス最高の立地であるということ!!駅から歩いて5分もかからないような場所にライブ会場がある。逸る気持ちを抑えなくても歩いてすぐに会場がある。本当に最高、エキチカ最高。

きっと原っぱライブやるならこんな感じなんだろうか。
晴れてよかった1日目
終演後1日目の宿にて。今度は紗代子のタオルを買わねば・・・?

さて、私事ですが一日目の物販では紗代子ぬいを買いました。……このあと駒形さんの美声に心打ちぬかれることを知らずに。

Act-3 「R@ISE THE DREAM!」

ライブ会場はとても特別な場所。そう信じている。グッドサインが流れると当たり前かのように自然とクラップが鳴っている開演前、どこからともなく担当の名前を絶叫する愛の強いプロデューサー。フラスタを撮るために並んだ長蛇の列。(あぁ…この熱気を俺は求めていたんだよ……)と思えてとても嬉しかった。

一日目は後ろから
一番気に入ってるフラスタ。やっぱりいちぽむがナンバーワン!!

ずっと言いたかった協賛コール。白組本当にありがとう。そして、開演前の注意事項にてどよめきが起きた。

源P!?お前、なぜここにいるんだ!!!!???

マジで驚いた。社長か美咲ちゃが来ると思ったら、「ガチ」のプロデューサー、終身名誉永吉昴P中村源太様が来ているんだもの。冷静に考えれば「アニメ公演」なので来てもそりゃおかしくはないけども、福岡行きたかったなぁ~ってはぐらかしていた中村源太さんがステージの上にいる。
いや、湧かない理由が見当たらない。

画像はイメージです。

咄嗟に緑のサイリウムと全体曲で点灯させるためだけに持ってきた昴くんペンライトを点灯させた
あなたがナンバーワンだ、中村源太。俺達の誇りだ、中村源太。俺達の源太。(怪文書)

1.Rat A Tat!!!

「これ!アニメで見たやつだ!!」OVERTUREからのRat A Tat!!!で速攻を食らった。いやまぁこのOVERTUREでクラップをするの本当に待ち遠しかった。そこからのらったった。いやぁもう感慨深いどころのレベルじゃない。
この文章を書きながらもう泣いている。泣くことしかできん。
きらめけ世界ー!!で幻覚、見たよ。

そして、ライブMC。
ジュリア役の愛美さんと南早紀さんに「おかえりー!!!!!」って言いたい人生でした。(ジュリア、また九州に帰省することはできないか・・・?)
でも、あとはころあずの挨拶が全部持って行って正直記憶ないなった。いや虫Pも自重してくれよ10年目なんだからさぁ(あと女性声優に針さすな)
でも正直ころあずのMCで(あぁ、ミリオンライブの公演にやってきたんだなぁ嬉しいなぁ)と安堵したものです。

2.ToP!!!!!!!!!!!!!

やるんだな!!!!今ここで!!!!!!

未来ちゃんと静香ちゃんの出会いの曲ですもの、でもミリオンの面々がAS曲を初手でやるとは思わなかった(過去ライブでセトリにそういう事象があったらごめんなさい)ので予想外と思ったのと同時に本当に嬉しかっ…
We Can Do it now!!!

3.We Have A Dream

すまねぇ早すぎ+コール予習全くしてなくて「日曜日!!」のコール出来なかった。やっぱ人数は多い方が映えるよなぁこの曲。ミリアニ見てから初めて知ったけどやっぱりいい曲だ。

4.Star Impression

ごめん、UO折らせてくれ。(UOポキー)
マジでぜっきーとこっこちゃんだけという1/2 Team1stの状態なのになんでそこまでかっこいいんですか???それと同時に4人集まってしまったらどうなっちゃうんだ~~~~~!!!!???と想像してしまった。最高。


ここまでで「おっ、今日は世界観をなぞっていくセトリなんだな、原っぱライブの世界観?RAISE THE DREAMの世界観?」と予想していた。この時までは。

5.CHANGE!!!

ちゃ、ちゃんげ!!!???なんで!!??!?!??
心情的には(おっアニマス曲やってくれんだ!!!嬉しいなぁ!!!)と(なんでここでCHANGE!!!???)という二つの心がせめぎあっていた。
それはそうとやっぱりカウントダウンコール楽しすぎた。

6.海風とカスタネット

海風とカスタネットのコール楽しすぎ~~~!!一生やってられるわ~~!!(誇張しすぎ)
ていうかあべりかさんがほんっとに楽しそうに舞台上で跳ねてる姿が本当にグッとくるんですよ。強いって。ライブ強者すぎるって。美咲ちゃどうしよう、俺この娘好きになっちまう。はまななさんのパワフルながらもキュートな歌声すき。のり子よ鉄板焼肉たんと食え・・・。
あと個人的にちくわPがステージ上で踊ってる姿を見て何故か訳もなく嬉しくなりました。

7.Catch My feeling

チーム4thの曲ですね。8話マジでよかった。6人ユニットがゆえにフォーメーションとか大変そうだけどやっぱりいると映えますよね。めっちゃ同行者がお気に入りみたいで終演後も沁みていた。ミリシタで6人ライブ待ってます。

そして、問題のシーンがやってきた。

8.迷走Mind

データを捨てた。マコトクンスキーでもある我無事発狂です。

うん。いや狂わないわけねぇだろうがよ!!!!!????💢💢💢💢(豹変)
なんですか???「アニメ公演」と銘打ってアニマスの範囲まで出すのは反則っすよね?教えはどうなってんだ教えは。
いや、AS組の中でも好きな真くんのソロ曲来るとか聞いてねぇって;;アホがよぉ!?話が違うぞ!!どうなってんだJUNG○!??!?!?!?


……すみません取り乱しました。いやでも確かに、アニマスでも出てたし、ミリアニでもいい役どころしてたしね。真くん。よかったよ真くん。
いや~まさかAS組のソロ曲くるとは思わなかったな、てことは春香とか千早のソロ曲とかもくるんかね~?

9.Arcadia

○される!!!山○淳吾に今日セットリストで殴られている!!!!!

マジで何やってくれてんだてめぇ……これ本当にミリオンのライブか???いつからライブのテーマはハッチポッチ2になったんだ???と本気で思った。(褒めている)いやArcadia生で浴びたから秒で許す。
(それはそうとハッチポッチ2は本当に待っています。)
まさかここまで予習が無駄なセトリを組まれているとは思ってもみなかった。
そして、普通にArcadiaのサビ前の「飛べ!」はぶちあがらない選択肢はあるわけがない。58列目だったけどもぴらみ砲しっかりと食らった。

10.チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!

泣いた。喉ちぎれるくらいにコール絶叫した。
いや、本当にチーム4thのメンバーが歌っていたってのもエモすぎポイントだけどもずっと10thライブツアーに来れてなかった亜利沙のソロ曲をここで持ってくるかぁ~ってとこでも最高だった。アニメに準拠してくれてありがとう。
りえしょんマジで誰が何と言おうとミリオンになくてはならない人材……あなたのいないステージはちょっと寂しかったです。Act-4でしっかり大爆発して……

11.ハミングバード

ここにはちょっとだけ曲順に関してモノ申したいことがある。
なんで曲順いじっちゃったの???と話は前後するものの普通にSVの次でもよくなかった???と思ってしまった。
それにしてもこーりーのパフォーマンスはまさに圧巻の一言だった。
こーりーってやっぱり歌姫なんだなって・・・。
豚骨スープ満ち足りてたなぁ

12.バトンタッチ

チーム5th曲。もーほんとに大好き。ピカデリー熊本にポスターが掲げられた時からミリアニ本編の紆余曲折を見て昴くんの担当Pなのに大好きになったユニットと曲。(正直本編のチーム5thのパフォーマンスで紗代子担になると決めた)

地方民、御恩受けたら奉公したくなりがち。

いや、それにしても5thメンバーの動きマジでかわいくないですか?カワイイバトンパスから会場を貫く駒形友梨さんの美声、ちょっちょさんと原嶋さんの身長差を活かしたパフォーマンス、ちゃきさんのかわいいボイス。本当狂うほどに最高でした。俺も運命共同体にさせてくれー!!!(厄介)

13.Sentimental Vinus

頼 む か ら 集 中 し て 聞 か せ て く れ よ !!!!!
ここまで(絶対音止めるなよ……)って思いながらSVを聞いたのは初めてですよ。でもあべりかさんの初SVが聞けたのは本当に嬉しかった。
(元JTB組に挟まれるあべりかさん最高だったなぁ……)

14.SMOKY THRILL

かんっぜんに竜宮小町のコールを忘れていたのは私だ。
SMOKY THRILLなんて本当に数年ぶり単位で聞いた。なんで「いちぽむ」名義でしたのかはよく分からなかったけどフルフラットの会場を活かしたウェーブ楽しかったからヨシ!

15.ALRIGHT*

(最初未来飛行かと思いました。ごめんなさい。)
アニマス3話の雪歩回が印象深い一曲ですね。本当に名曲だと思う。
でも「17歳組だから」というザッとした枠組みはもう少しオブラートに包んでほしかった。もうちょい他なんか共通点とか心当たりない?
てか今回参加したミリオン17歳組歌唱力バケモノしかおらんのか??
(紗代子・美也・紬・瑞希・奈緒)

16.READY!!

マジでよくやり切ったよ源太……俺達の源太……
READY!!マジでいい曲だなぁと思いながらUOを2本折った。
10年経ってもいい曲は本当に色あせないものですね。らたたも10年後やり続けて欲しいよね

17.マリオネットの心

心壊れそうなのはこっちの方だよ!!!ビックリしたわ!!!!(大声ね)
アニマス屈指の名パフォーマンスだった「マリオネットの心」をいきなり「Marionetteは眠らない」メンツでやってきて本当にアガってしまった。
Machicoさん愛美さんぴらみさんのバランスを最初に考えた人に金一封さしあげたい。マジで俺得!!俺得ですよ!!!!奇声オタクになるか思った。
いつか「眠らない」ももう一回披露してください!!!後生ですから!!!

18.瑠璃色金魚と花菖蒲

この時の南さんは決して九州凱旋というよりも本気でステージに挑む紬に見えて本当に良かった。実際会場自体が歌声の圧で振動する実感を受けた。何?どういうスキルなん??南早紀さんの煽り本当にタスカル。本当にこーりーと南さんの加入はミリオンにとって超絶大きいものだったなと実感した。でも曲順いじったのだけは許さ(略

19.my song

やっぱりmy songを聞くとなぜかくぎゅのmy songを真っ先に想起してしまう身ではあるのですが、まさかシアター組が歌うと思わなかった・・・。
my song=AS組の歌って構図をいい意味で壊してくれたなと感じた
(どこかでみたけど「my song」との共通点がある曲が「オレンジノキオク」だ!!って記事を見たけどマジなんですかね???だとしたら賞賛しかねぇ)

20.トワラー

(3人で歌ってくれて本当に良かった・・・嬉しいね・・・)
音とリズムに対してそれぞれのアプローチの仕方を持つ音の専門家Team7thが歌うトワラー本当に良いですよね。どうしても本編のイメージが強いからかジュリアの赤ペンラが多かったけど俺はちゃんと振ったよ。舞浜歩のペンライトを。(持っててよかったFairyStars13人のペンライト)

21.REFRAIN REL@TION

この曲のイントロを聞くと、「アイドル」春日未来の間奏のセリフを聞くと、内容を理解する前にただただ涙腺が崩壊するのです。
正直Team8thの曲でもあるけど全体曲でもあるこの曲を39人全員で聞いたとき絶対に撃沈すると思う。実際1日目22人Ver.なのに涙流しながらラスサビでUOを折っていた。「ミリオンライブ!の@曲は亜利沙の持ち曲がある!!」と言っていたのも今や昔で、ミリオンライブ!の全体としての@曲がこの曲で本当に良かったと実感した瞬間だった。


Day1発表。この業務連絡マジで酒呑み特効すぎる

正直アンコールよりも余韻に浸りたい欲の方が凄かった。満足だ。
そして恒例の業務連絡。・・・いや源P大活躍しすぎちゃう??さすがアニメ公演だなと感じた。正直一番惹かれたのはミリオンの酒ガチャだった。根が吞兵衛なので絶対買う。

アンコール1曲目「Thank you!」

もうこの時点で混乱である。今何が起きているのか分からなさすぎてここでようやくバックダンサーさんたちがいないことに気付いた。鈍感すぎるやろ自分。生Thank you!を聞きながら頭の中では(えっ何やるの???「Crossing!」?「Welcome!」?それとも「Brand New Theater!」で〆る??)と思っていた。・・・あといつからぴょんさんは静香ちゃんになっちゃったんですか(みらしずは小倉にありました。

アンコール2曲目「M@STERPIECE」

完全に盲点だった。参りました。

前回MOIW2023に参戦したときはイントロを聞いたとき、一緒になって歌ったときそれはもうぼろ泣きもぼろ泣きだったけれど、今回のマスピに関しては何故か晴れ晴れとした気持ちで迎えることができた。それと同時に「M@STERPIECE」もミリオンで歌えるようになったんだと感慨深い気持ちになった。だってもう10年ですもの。これはミリオンライブ!というコンテンツに対してセットリストで「おめでとう」と言っている、伝えている感じがして本当に清々しいラストだったと思う。

…でもよくよく思うと、シアター組がいてこそ「M@STERPIECE」が世に出たのかなと思うと10周年のシアター組が歌ってくれたことってとても意味あるものなんだと感じます。最後まで泣かせに行こうとするやんJUNGO。

Act-3 Day1の総括

Day1は良くも悪くも「765プロのアニメ公演」だったなと思います。
良い面で言えば、AS組ミリオン組を含めて765プロがとても大好きで765に様々な面で触れていれば触れているほどより突き刺さるようなセットリストだったと思います。敢えてう~んと思った面を言えば、良くも悪くもセットリストが予想外の連続で組まれていたということでしょうか。正直(ミリオンのメンバーが765ASの楽曲をもし披露したら?というオムニバス形式の公演なのか?)と感じた瞬間もなくはないです。また(少数かもしれませんが)ミリアニから入ってアニマスを知らない人からしたら「なにこの曲・・・知らん・・・」と思われたかもしれません。ASの曲を焼き直ししにきたのかって意見も分からなくはないです。しかし、実際アニメの世界でシアターオープンイベントの公演をもし開くならどんなセットリストでやる?と問いかけられたら、持ち曲の少ないメンバーたちがやると考えるならば正直Day1のセットリストが最適解だなと思うような、腑に落ちるセットリストであることも否めません。
不満はそこそこにしてこれらを踏まえた上で「2日目はどんなセットリストを持ってきてくれるんだ?」と思わせた時点で演出家としては成功なのかもしれません。

初めての特急「ソニック」この青色の車体すき

キラメキラリきたらどうしようだの、Rebellionきたらどうしよう、ド直球に「約束」で来たら受け止めきれる・・・?とか帰りの特急で悩む時間、ライブ会場のどよめき、初見のインパクトこれらはやっぱりDay1参加した人だけの特権ですよ。Day1しっかり参加してよかった。やっぱりライブは2日間参加しないともったいないなと実感した1日目でした。こんなこと書いてますが、しっかり楽しかったです。会場で自然発生したJUNGOコールにも自分は納得しています。そらあんなセットリスト組まれたら色んな意味合いで情緒は壊される。

そういえばライブ終わった後同行者はたかみなさんに心奪われかけていました。良かったね。

さすがにDay2感想までは入りきらなかったのでまたDay2感想で・・・
改めて、ミリオンライブ!九州に来てくれてThank You!
夢みたいな時間をありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?