見出し画像

024 ベビー用品をリストアップ

ベビー用品のリストについてはもはやWEB上にたくさん落ちているので省略。私が難航したポイントである、効率的な準備の順番についてにポイントを絞って書きます。


ベースのリスト作り

まずは一般的なリストをエクセルなどにうつします。安定期に入ったらはじめてもいいくらいかも。もしくは性別がわかった時期くらい。性別わからないとなんとなく気が乗らないからね。参考までに私の作ったエクセルファイル参考に貼っておきます!細かい列についてはお好きにカスタマイズしてみてください。ミニマリストなのでかなりアイテム絞っていますが、ベースとしては使えるかなと。


必要ないものをヒアリング

次に身近にいる直近数年で出産している知人にリストを渡して必要ないものについて意見をきく。あとあればオススメの商品を聞いておく。必要ないものって口コミ以外ではWEBや雑誌には絶対言及されていない項目なのでここのヒアリングは超大事。なぜ不要なのかも聞いて、腑に落ちたらリストから消します。


ネットサーフィン

あとは、SNSや雑誌で見かけていいな〜と思ったもののURLを少しずつ貯めていってお買い物リストを完成させます。この作業に時間をかけたいのでリストを早めに作ったほうがいいです。ここのネットサーフィンが一番楽しいしね。


値段のリサーチ

で、購入品が決まったらテンション上がって買ってしまいがちだけどちょっと待って。次は値段のリサーチ。少しずつ買うよりまとめて買ったほうがお得だったり、大物のポイントを転用できたりするケースが多いので買うときはまとめてが絶対いいです。楽天とかは特に。楽天マラソン期間にまとめて買えば実質15%引きみたいなことも可能です。ということで値段の推移等をみつつ、セールについても情報を集めます


実物を見に行く

そして、最後の最後。ベビーカーとチャイルドシート 、抱っこ紐だけは必ず店頭で現物触りましょう。特にベビーカーは詳しい人に説明を聞いて納得してから買ったほうがいいと思います。

私の場合、bugaboo antとyoyo 0+とcybex miosとcybex melioで迷っていました。今思えばこのラインナップにcybex入ってくるの変なんですが、今年超流行っててイケてる感じがしたので。

現物を見に行ったところcybex melioは結構ちゃっちかったので除外。シートが破れそうな薄さで驚きました。cybex miosは逆にゴツすぎで、身長164cmムキムキの私でもこれでスーパー行くのはあちこちにぶつけまくって無理だなと思い断念。

最後bugaboo antとyoyo 0+で迷いました。というか新生児連れて飛行機乗る予定が何回かある人って最初からこの2択らしいですね。先輩駐妻に後から聞きました。

で、耐久性やデザイン押しやすさ、買い替え時期等々を加味して最終的にbugaboo antにしました!やっぱり高いしデザインはなんともだけど、使い勝手がいいよねbugabooは。yoyoは半年で買い替えるの悔しい!と思ってしまったので。とりあえず新生児〜フィリピンに行くまで&旅行や帰省等々はこれを使うことにします。

画像1

こんな感じで折りたたんでキャリーできるので万が一一人で空港移動って時にも安心。


と、こんな順序で準備をし、あとは購入して出産の時を待つばかり...というのがいいかなと思います。とはいえ私も第1子なのでノウハウもなくきっと要らんもん買っていて後悔するんだろうなあ。いつか必ず「実際に使ってみたけど必要ないものをリスト」という記事を書き悔しさを成仏させることにしますね!(ケチ)


2020/04/14  NAKAO AYUMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?