見出し画像

自己紹介Vol.2


先日、専門学校を卒業し4月から新社会人になるのに合わせて自己紹介も新しくしようと思いこの記事を書いています。

事前にInstagramの方で個人プロフィール以外に知りたいことはありますか?と聞いたら幾つか話題を提供していただいたのでそれに合わせて書いていきたいと思います!

ご意見をくださった方、ありがとうございます。

前回の自己紹介の記事はこちらになります。
こちらをまだ読んでいないよという方や気になる方は
こちらからお読みいただけますと尚私のことがわかるかなと思いますのでぜひ。



私についての基本プロフィール

名前の由来は、前回の自己紹介に書いてありますので割愛。

職業 | 3月末までコンビニ店員 + 4月から障がい者施設の支援員

住んでいる所 |東京都内

資格 |保育士免許・幼稚園教諭免許
(職場にて、介護福祉士の資格を取る予定)

生い立ち

🗺 東京都の端っこで、次女として誕生しました

👶 生後10ヶ月の時に遊んでいた時に勢い余り後ろに転倒、頭を強く打ち障害等は残らなかったものの外斜視になりました。今も視野は狭いままです。

🚹 私が2歳になるかならないかの時に、両親が離婚し私は母親に引き取られ、姉は父親に引き取られ家族がバラバラに生活することになりました

🏫 中学生の頃、2年間バドミントン部に入部。
中学校2年生から学校に行ったり行かなかったりと不登校気味になる(高校三年生まで続く)

🎒 高校は、女子校に入学。

📛 保育関係の専門学校に入学。


趣味や興味のあること

📗 読書をすること小説なども読みますが、基本的にはエッセイや自己啓発本を手に取ることが多いです。私は、最近読書ノートというものを記入するようになりました。

📺 アニメやドラマを観ること|アニメは、恋愛系を見ます。最近は「ゆびさきと恋々」を見てます。ドラマは、「不適切にも程がある!」を視聴してます。面白いです。

✒️ 文字を書くこと |私は昔から文字を書くのが好きで小さい頃はよく訳の分からない文字を生み出したり韓国語らしきものをノートに綴ってました。
文字を書いてる時間は、何も考えないので心を落ち着けることが出来るので定期的に家で音楽を聴きながら文字を書くことをやっています。

🥣 料理をすること |小さい頃、母の料理を手伝いたかったのですが、私が危なっかしかった為あまり包丁を持たせて貰えず。それが大人になると自分の好きな料理や作ってみたい料理は作るようになりました!!家族に振舞ったこともあります👪母のようにオリジナリティ溢れる家庭的な味にはまだまだですが料理をするのは楽しいです。

📸 写真を撮ること|私昔は写真なんていらない!っていうタイプだったけど、やっぱり脳のキャパって決まってると思ってて。それが写真があることによって記憶を掘り起こされると思うんです。だから、なんでも写真に収めちゃいます。食べたもの、貰ったもの、おかしな写真、ふざけてる動画。などなど。

🍚 美味しいものを食べること|年齢によって食べられるものとか食べたくなるものって変容してくると思っていて。だから、今食べたい!と思うものを食べてます。お店もそう。行きたいと思ったお店は、早いうちに行くようにしてます。経営しているのは、ロボットではなく人ですかららいつでも行けるなんて言うことはありません。

支援員になろうと思った理由

保育の専門学校に通っていて、実習や授業内容を通じて、「あ、私は多分保育士向いてない」と察知。
保育士と幼稚園教諭の免許を取れる学校で、施設にも実習に行くのですが、そこで私は今就職が決まっているところへ偶然実習へ🏃‍♂️
そこの待遇や施設の全体的な雰囲気が私には合っていて、「ここじゃないとしても私は介護や障がいのところで働こう」と決意。
そして、今に至ります。


好きなもの紹介しようのコーナー


歌手|マルシィ 、Novelbright 、 SPICY CHOCOLATE 、倖田來未 、浜崎あゆみ  、北谷琉喜 、Aimer 、もさを。 、 flumpool  、Mr.Children  、JUJU  、平井大  、宇多田ヒカル

曲|ラブソング(マルシィ)、雪の音(Novelbright)、Automatic(森内寛樹)、青空(北谷琉喜)、you(倖田來未)他にも沢山ある…

映画|事故物件怖い間取り、残穢、スタンドバイミードラえもん、ビリギャル、SPEC、今日恋はじめます、白夜行、スマホを落としただけなのに、犬鳴村、樹海村

本|全ての瞬間が君だった、花を見るように君を見る、なにかいいこと、20代で得た知見、心の持ち方、上手くいく人の考えかた、きっと明日はいい日になる、感じがいい人が気をつけてること、私は私のままで生きることにした、自分を大切にする本


好きなものランキング

歌手

1位 |マルシィ

2位 |宇多田ヒカル

3位 |倖田來未

1位  |ラブソング (マルシィ)

2位  |青空(北谷琉喜)

3位  |DEPATURES(globe)


映画

1位 |残穢 、白夜行

2位  |SPEC

3位  |樹海村


1位  |心の持ち方

2位  |20代で得た知見

3位  |感じのいい人が気をつけてること


noteで発信したい内容

📓 思考の整理

📕 日常の記録

📖 読書感想文

📗 仕事の話

📙 記事の紹介


これからも自分のペースで記事を投稿していきますので暖かい目で見守っていただけると嬉しいです(*^^*)


この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?