見出し画像

日本酒地図を作ろう!!〜㉔秋田の巻〜

連日の勘違い
「日本酒は、お刺身だ😍」
早く飲まなきゃ酢になっちゃうwww

尚且つ、妻が仕入れたホタルイカは今が旬。丁重におもてなししないと失礼にあたりますから、私も仕入れたての日本酒で応えます😋

秋田の「阿櫻」です。

素直なお酒ですねー♪
日本酒の味ってコレなんです。
この味で心地よく酔いたいから日本酒って飲むものだと、再確認させてくれます😊

だから、いつでもセラーに入れておきたくなります。

「あ、日本酒飲みたいな」ってふと思い立ったときに、セラーから無造作にボトルを引き抜き、産地やお米の品種を検めることなく中身をグラスに注いで、色や香りも確認しないまま、とにかく飲む。これだけで「あぁ、やっぱり日本酒ってウマいなぁ」って、必ず思えるお酒ですから🍶

しかもお値段お手軽☺️
1瓶1,500円しないのにこれだけ満足させてくれるお酒ですから、やっぱり貴重です。

後々必ず出てくる、佐賀の七田と並ぶ「茶の間酒(※)」に巡り合えました
(※「テーブルワイン」みたいな響きが出せる表現ができないか、模索中です)。

段々セールストーク化してきたこの企画😅
1年がかりで全国47都道府県をお酒で巡る旅は、今回でちょうど半分まで進みました。このペースなら、冬を迎える前にゴールテープ切れちゃいますね。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?