見出し画像

日本酒地図を作ろう!!〜㉖山口の巻〜

5月2日、連休の中日ですからその晩は我々無敵です‼︎
旨い酒と飯でダラダラと夜更かしだなんて、何っつー贅沢でしょうか💕

セラーで半月ばかり寝かせて熟成させてあった(?)、「雁木(がんぎ)」。
満を持してのご登場です

とろんとした口当たりと芳醇な旨み。
(、、、と書いておいてなんなのですが、実は辛口のお酒だそうです😓)

その味だけでも充分楽しめちゃうタイプのお酒です。

蔵元さんである八百新酒造さんが、「最後にもう一杯飲みたくなる酒」にしようと磨いてこられた、そのご努力と熱い思いが味に深みを持たせるのかもしれません。

私はもとより妻もだいぶ雁木に魅せられたのか、お互い杯の乾きが早かったのですが、アルコール度数が17度と気付いた時にはもう遅かったようです😅妻はフラフラと夢の中へ。久しぶりにお酒に寝かしつけられちゃいましたね💤

さて、そんな雁木にブツけたいオツマミは、断然肉です。
肉なんですよ、このお酒とのベストパートナーは。

鳥の唐揚げ🐓
豚バラのトマト煮込み🐖🍅

絶妙なコンビネーションで、我々最早無双状態に✨多分、

しゃぶしゃぶ🥘
鳥の照り焼き🍗
和風ハンバーグ🧆

なんかにもピッタリでしょうね。
日本の肉料理には、ビールやハイボールはそこそこに、雁木をぶつけてみては😋?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?