見出し画像

日本酒地図を作ろう!!〜⑨神奈川の巻〜

白菜・ネギ・手羽元・豆腐がたっぷりのお鍋に、大根おろしがドバッと入れば、私が思うにそれは完璧な健康食(๑>◡<๑)なので、酒飲んでも大丈夫なんです。

そんな身勝手な理屈で巻き込んでしまったのが「いづみ橋」です。

あっさりと淡白な味わい。とっても飲みやすいお酒です♪
ただ、それだけではなくて同じようにあっさりしていて淡白で、どちらかというと「素材の味を活かした料理」と合わせると、旨味が増すんです。今回のお鍋がまさにそういう味付けだったので、食うほどに飲むほどに、満足度が高まっていきました。相手を引き立てることで自分も輝くなんて、素晴らしいお酒ですよね

実はこの感想、妻が用意してくれた別のツマミ、「牡蠣とネギの甘辛炒め」といづみ橋を合わせたことで生まれたものです。味付けや風味の強い料理とタッグを組むと遠慮してしまうようなんです。そんな奥ゆかしさも魅力のお酒でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?