見出し画像

日本酒地図を作ろう!!〜④宮城・高知の巻〜

お寒うござんす🥶いくら暖房に頑張ってもらっても、身体まではなかなか温まらない今日この頃。「ならば、お燗でクィッと」ですね。いただき物をした「1カップ日本酒25杯セット」の中から

「鳴瀬川(宮城)」


「土佐鶴〜酔って候〜(高知)」

という2種類の純米酒にご登場いただき、美味しく暖を取らせていただきました。

おかげで冷え切っていた身体にジワ〜っと血が巡る感覚を満喫するとともに、飲む量控え目で一気に2県(ほんとは2軒って書きたいとこですが)にお邪魔できたことにします。

おつまみは、タコのぶつ切りキムチを豆腐に乗せたシンプル〜な一品。コレがまた合うんです😋。やっぱり日本酒には基本魚介類合わせたいですよね〜。さらに「豆腐が温奴だったらもっとホンワカと染み渡ったかもしれない」という欲深い感想も抱いてしまいました

まだまだ続きそうな「極寒列島2022」ですが、逆手に取って楽しんで、美味しく味わう時間がもてるといいですね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?