見出し画像

【LEGO日記】改革者の視界を、爆風が曇らせる

改革者が放った巨大な槍が、大地に突き刺さる。

辺りを激震が襲う。

その何倍ものスピードで瓦礫が飛び散り、爆風が吹き荒れる。

改革とは、これだけの衝撃を伴うものだと思う。

改革を起こした本人は、達成感と優越感に酔いしれるだろう。

「私は、世界を揺るがす力を持っているんだ!」

爆風が高く舞い上がるほど、改革者の陶酔は深まっていく。

だから、爆風の向こう側で横たわる人に目が届かなくなる。

彼らはただ、普通に暮らしていただけだった。それだけで満足できていた。

彼らは「改革が必要だ」なんて思っていなかったし、「改革してくれ」なんて一言も言っていない。

だけど、改革者の力と論理で、大地もろとも吹き飛ばされて、彼らは地面に這いつくばっている。

改革とは、本質的には残酷なものだ。

#改革
#革命
#普通の暮らし
#幸せ
#lego
#legofan
#legophotography
#legoseriousplay

※ LEGO®SERIOUS PLAY︎®ではこのように、専用のレゴブロックを使って作られた作品(=メタファー)にストーリーを添えていただきます。

ファシリテーターとしてのスキルアップを図るため、自分の作品をどういうストーリーに包むことができるかを毎日考えています。

ポイントは「完成した作品にストーリーを付けること」であり、「ストーリーに沿った作品を作ること」ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?