見出し画像

[経験者が語る] 無料では書けないニュージーランド移住のリアルな実情 〜基礎編〜


僕達は、約4年程前に夫婦で完全海外移住の永住目的で、

ニュージーランド(オークランド)に移住することを決めました。


滞在期間は約1年半。


最初はワーホリで渡りビザを取る予定でしたが、

その後訳あってオーストラリアに渡り、

再びワーホリで2年間滞在しました。


どちらも完全移住が目的の為のワーホリでしたが、色々思うことがある中で、

結果的に日本への帰国を決め、今は美容師をやりながら、

農家をやり、ブロガー、投資家として、

色々なことに挑戦しながら日々励んでいます。


移住当初は、初めての海外移住ということもあり、

色々な不安を抱きながら、

英語も何にも分からないことだらけの状態で向かい、

そんな中で、実際に体験して感じたことや、こうしておけば良かったなど、

反省点もたくさんあります。


でも当たり前ですが、

行って経験しなければ分からなかったわけであって、

行ったからこそ知ることができたリアルな話もたくさんある訳です。


そこで今回は、今後、ニュージーランドにワーホリや留学、

もしくは、「移住したい」という方向けに、

経験者だから知ってる情報を、

そして無料では書けないリアルなことも踏まえて、

記事にしてみたいと思います。

ここから先は

6,956字 / 6画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?