見出し画像

ケガで人手不足のクルセイダーズ敵地で勝利。スーパーラグビーR6レビュー①数試合

今日も、バタバタしておりました。
ニュージーランドでは、すでに日付が変わりました
スーパーラグビー・パシフィック2023のRound6の3試合のレビュー。

時間がないので手短になると思います。

Moana Pasifika 17
(Solomone Funaki, Levi Aumua tries; Lincoln McClutchie 2con, pen) Highlanders 45
(Pari Pari Parkinson, Sam Gilbert, Hugh Renton, Feluli Paea, Mosese Dawai, Marino Mikaele Tu'u, Thomas Umaga-Jensen tries; Gilbert 5 con).
HT: 17-19
金曜日にオークランドにあるマウントスマートスタジアム(モアナのホーム)で行われた、モアナ v ハイランダーズ。

プレビューで書いたようにモアナのCTBトアラ、アウムアのコンビだとやっぱり良いですね。BKが前に出れるようになるので、前半はハイランダーズと五分と言える戦いでした。
しかし後半は、ハイランダーズが爆発した感があり、トライを重ねました。
印象に残ったのは、後半から出てきたハーフバック(スクラムハーフ)のファカタヴァ。
今まで、ちょっと経験不足が否めないと思っていましたが、この試合では、周りを活かす役割もしっかりできていて、余裕も感じられた。
もう少し強い相手でどれだけやれるかを見てみたいなと思う。


Reds 12
(Tate McDermott, Jordan Petaia tries; Isaac Henry con)
Crusaders 25
(Leicester Fainga'anuku, Dominic Gardiner, Willie Heinz tries; Richie Mo'unga 2 con, 2 pen).
HT: 7-15
金曜日の2試合目は、レッズのホームでクルセイダーズを迎えての戦い。
クルセイダーズは、怪我人が多く出ていて、人手不足と言える状態。
更には、今年はラグビーワールドカップの年とあり、オールブラックスの主力級の選手の多くは、5試合続けて出場したら必ず1試合休むと言う事になっています。
ロックに怪我人が多く出ているクルセイダーズは、スコット・バレットが5試合出ているが、人手不足のために出場許可の申請をして認められレッズ戦に出場できることになりました。

人手不足でもなんとかレッズに勝ったのは、良いけど新たなけが人が出た。プロップのジョージ・バウアーの膝のケガ。状態を見るとかなりひどいと予想される。またオールブラックスのけが人が出たと言う事に・・・

この試合でもパワー全開のファインガアヌクがトライを見せてオールブラックス生き残りをかけてのアピールはここ3試合で完璧にできていると言えるかも知れない。


Fijian Drua 38
(Iliasa Droasese, Selestine Ravutaumada, Vilive Miramira, Iosefo Masi, Kitione Salawa, Ella Canakaivata tries; Teti Tel 4 con)
Rebels 28
(Alex Mafi, Andrew Kellaway, Carter Gordon, Pone Fa'amausili tries; Reece Hodge 4 con).
HT: 33-7
土曜日の試合の1試合目。
正直言うとしっかり見れてない試合。何かをしながらの観戦でした。
フィジアン・ドゥルアがフィジーでやるときは物凄い力を発揮できる事が昨年からですが継続されている。
この地での試合は相手にとっては、いやだろうなと思う。

前半で26点差を付けられながらも、レベルズの追い上げもなかなかなものでした。最終的に10点差にしたのは、ドゥルアが圧勝モードで気が抜けていたのもあるかも知れませんが・・・パシフィック系はオンオフが激しいので。
あ、キウイ(NZ人もかな)レビュー②のハリケーンズ戦の所で触れます。

それぞれの試合のハイライト動画も付けてみました。
簡単レビューになりました。
明日は、残りの試合のレビュー(できれば全部)出来たらと思ってます。
明日も少しバタバタしそうですが、体調と時間をうまく見て、物事を進めていければいいなと思っております。

原稿書く時とちょっと違う書き方になってますね(語尾とか)
色々なパターンで書いていく事もしていこうと思ってます。

もう遅いので寝なきゃです。

※トップを含めたすべての写真は2021年のスーパーラグビー・アオテアロア決勝にて筆者撮影 昨年の写真とかも沢山あるのにPCになかにはなかった。
先日観戦に行った時のをまだPCに入れてないので後日使う予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?