ハイランダーズ自力で残れるか?スーパーラグビー最終節,ブルーズ×ハイランダーズ、プレビュー
スーパーラグビー第15節プレビュー(試合前)
いよいよ最終節となり、ますます盛り上がってきているニュージーランド(以下、NZ)、どこが7,8位に残れるかが一番の注目か。
今回は、金曜日のNZダービーの試合前のプレビュー
※トップの写真は、2021年Eden Parkにて撮影
前回書いた14節のレビュー(以下のリンク)である程度の予測
(ほぼ決まっているものもあるがを)書いています。(※下の方)
◆最終節が始まる前の時点(14節終了後)での順位表◆
ブルーズ③ × ハイランダーズ⑧ @Eden Park オークランド
金曜日‐ 6月2日 7:05PM(NZT),4:05PM(JPT)
◆ブルーズのメンバー◆パパリイが謹慎が開けて復帰!
ブルーズのキャプテン、ダルトン・パパリイが謹慎が開けて復帰(3週だったが、講習?みたいのを受けて2週間に短縮)は、嬉しいニュース。
7番でなく、No8で出場になる。
司令塔のボーデン・バレットは、レッズ戦での怪我が癒えずに今週も欠場。
来週からのプレーオフに間に合うかが気になるところ。
久しぶりにトム・ロビンソンが6番で先発。中盤以降ベンチにも入れてもらえていなかったのが非常に勿体ない。試合に飢えているであろうロビンソンに注目したい。
最終戦でデビュー出場になった注目の選手が居る。
19番 ロブ・ラッシュ(FL)
お父さんが元オールブラックス&オールブラックスセブンスのスター選手。兄のブレイディ―は、オールブラックス・セブンスの選手だ。
ロブ・ラッシュは、今季出番がここまでなかったのが勿体ないが、ブルーズのFW第3列が良いメンバーがそろっているので仕方がなかったかも知れない。
◆ハイランダーズのメンバー◆A・スミス最後のEden Park
Eden Parkはブルーズのホームグラウンドだが、ここはあえてA・スミスの事を書いてみる。
今年は、女子サッカーのワールドカップがEden Parkを使う事からオールブラックスの試合で使用できない(オークランドでおこなわれるサウスアフリカ戦は、マウント・スマートスタジアム)。
つまり、A・スミスにとって最後のEden Parkの試合になる。
ダニーデンでの試合も思い出深いものがあっただろうが、Eden Parkでも同じような気持ちになるだろう。
メンバーに話を戻すと、主な変更は14番スコット・グレゴリー、13番マット・ファンガが入り、パエアはベンチとなった。
個人的に⑮M・ハントは、あまり好きでないが先週チャンスを作った良いカウンターアタックを見せアピールしたので継続したのかも知れない。
⑮バショップを入れたほうが良いと思うのが私の意見。
日本行きが発表されたM・ミカエレトゥは、この試合もベンチスタート。後半からのインパクトに期待したい。
◆注目マッチアップ◆
③N・ラウララ × ①E・デグルート
気の強い者同士の対決は必見。ひと悶着もあるか??
⑥T・ロビンソン × S・フリゼル
試合に飢えているロビンソンが大暴れするか?
⑧D・パパリイ × H・レントン
地味ながら良い仕事、そして常にハードワークをするレントンが
パパリイ相手に。楽しみだ。
⑨F・クリスティー × A・スミス
オールブラックス生き残りをかけて
クリスティーはアピールしたい。
⑭M・テレア × J・ナレキ
ガチで面白そうな対決!
◆試合展望と勝敗予想◆
まずは、基本のFW戦が基本となるが、今季のハイランダーズのセットピースの特にラインアウトが宜しくないので、この試合でもそれ次第では、大差になる事もあるか。
※当日雨だが、試合の時は回復模様か?
セットピースで互角になって始めてブルーズと勝負できる事になるか。
しかし、ブルーズのFW陣は強力でブレイクダウンでハイランダーズが少なくとも五分に持ちこめるかにかかっている。
ハイランダーズ7番ハーモンが安定して良いパフォーマンスをしているが、ブルーズ相手にどこまでやれるかも注目。
BKは、ブルーズのメンバーが良いので、すでに書いたようにFWでブルーズが有利になれば大差でブルーズになるだろう。
ブルーズが10点差以上で勝利と予想!
ブルーズの10番ペロフェタ(メンバー表から代わっている)の司令塔としての能力も高いので注目したい。オールブラックス生き残りかけてアピールできるか?
ハイランダーズがサプライズ勝利して自力で8位を確保できるか。
見所満載のNZダービーは見逃せない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?