見出し画像

チームの新卒向けにビジネスモデルキャンバスをかんたんに理解できる研修をしたよ

こんにちは。久しぶりの投稿です。6-7月は会社の案件でバタバタしておりまして、更新できておりませんでした。コロナとはなんだったのかというくらいに忙しかったです。このくらいのほうが経済が復旧しているという、良い証拠なのかもしれないですが。

そんな最中で、チームのボスから「新卒向けに新規事業系の案件のなんかインプットしてくれない?」と言われて色々話しているうちに「じゃあビジネスモデルキャンバスの話を簡単に教えてあげてよ」となりまして、あ、じゃあいいですよと言いこうなった次第です。

そもそもビジネスモデルキャンバスってなんですかという人はぜひこちらの記事を。


前提として会社の新卒メン向けにやったのと、正確な理解というよりは使い始める程度に理解してもらうことをゴールにしました。あと実際に社内用で使ったものは社内情報ゴリゴリに書いてるので抜粋しております。多少論理展開がわからないところは間になんか社内向け資料があったんだなと理解していただけますと幸いです。

まあビジネスモデルキャンバスだなんて使う人少なそうだなと思いつつも、何なのか全然わからない人の理解に少しでも役立てたら幸いです。


抜粋版 - Speaker Deck

基本的な概念とか考え方、使い方についてまとめています。詳細にどうやるのか、みたいなことはPDF版にまとめていますので、そちらご参照ください。


ここから先は

19字 / 1ファイル

¥ 300

頂いたお金は書籍購入に充てて、発見をnoteに記録します。