見出し画像

かたちあるもの







お久しぶりです



なんと2ヶ月も間が空いてしまった、書こう書こうと思ってはいたんだけどなかなかnoteの編集画面を開く気にもなれなくて・・・前回テネットの感想書くって啖呵を切っているので、今回はテネットの感想から。よければどうぞ。




🎥




テネット見てきた。

画像1



クリストファーノーラン監督最新作
フルIMAXで撮影した今作品は映画体験としては最高の作品だと思います。
実はノーラン監督作品、ちゃんと見たのはダークナイトとインセプションくらいしか見たことないんですよね。
メメントとかインターステラーとかダンケルクもオススメされたので、今度見てみようかなって思ってます。

で、ストーリーなんですけどギュッと要約するとこんな感じ


ウクライナにあるオペラハウスでテロ事件が発生。CIA工作員の主人公は特殊部隊に混ざって仲間のスパイを助ける任務に当たっていたが、スパイを救出後、ロシア人に囚われてしまい拷問を受ける。自決用の薬を飲んで意識を失った主人公が次に目を覚ますと見知らぬ男と見知らぬ船にいた。
実は自決用の薬は睡眠薬で、テロ事件自体主人公の適性を見るテストだったという。そしてある研究室に案内された主人公は銃に詰めた弾丸が逆行する現象を目の当たりにする。過去を変える力を持つその現象を使い世界を変えることを企む敵を見つけるため、相棒のニールという男と一緒に解決に向けて動き出す主人公。
何が未来で何が過去か、時間のトリックや過去と未来の因縁関係を目の当たりにした主人公は果たして敵を見つけて世界を守れるのか…


というお話なんですけども、ほんと、要約するのがムズいくらい複雑で計算され尽くされた内容でした。
深いことはもう既存の解説とか読んでみて欲しいです、ものすごく詳しく解説してるし考察してるので・・・
わたしが言えることは映像がヤバい、池袋のIMAX劇場で見てよかったです。
薄いことしか言えないけど、言葉にできないくらいの面白さとトリックがたくさん詰まった今作、近々配信やDVDになったりすると思うので、気になってた方はそちらでチェックしてみてくださいね。




🤞🏻




ヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画も見てきた

画像2


愛を知らない少女が、愛を知るまでの物語
2018年の放送を皮切りにNetflix独占配信、世界中にファンを作った今作の待望の最終章。
戦争以前から失うことしかなかった少女が出会いと別れを繰り返して、本当の愛を模索する姿に涙なしでは見れませんでした。
今思い出しても泣ける。
頼むから教育委員会は全人類必修科目にしてくれ。
それくらい学ぶものがこの作品にはある。

開始5分で前作の伏線をガツガツ回収してきて最後の最後に畳み掛けてこられて劇場で滝のような涙を流しながら鑑賞しました。
昨年夏、制作会社の京都アニメーションスタジオ放火事件により制作が危ぶまれましたが、色んなことを乗り越えて公開に踏み切ってくれて本当に感謝しかないです。
この作品を知ることができて本当に良かった。多くはここでは語りません。
興味があればNetflixで配信してる2018年アニメから全部見て欲しいです。  




✉️




突然ですが今年のベストバイ、各所でまとめられてるの見ていいな〜と思ったのでわたしもまとめた画像を作りました。
下半期ベストミュージックまでまとめている余裕がなく、というか、下半期そこまでちゃんとdigって聞いてなかったってのもあるので・・・・
ベストバイをまとめてみました。えへ。
InstagramやTwitterには投稿したんだけどこの画像だけポイと投稿しただったのでどこかで詳細や買った動機等書ければな~と思っていたのでこの場でお気持ち発表したいと思います。
よかったら来年のお買い物の参考にしてみてください。
詳細は以下に書きました。よければどうぞ。

画像3

画像4

画像5

1.MAD et LEN - RED MUSK
こちら香水ですね。
自粛前の仕事帰りにそろそろいい大人だしちゃんとした香水の1つでも欲しいな〜と思って新宿NEWoManに店舗を構えるNOSE SHOPというお店へ。
自分の好きな香りはムスク系っていうのはわかっていたので、ホワイトムスクかあまり甘ったるく重ったるくない香りのものを物色していると売り上げランキングで棚のエンドに飾られていたこちらを発見。
テスターで嗅いでみるとまさに求めていた香りドンピシャ。一目惚れして購入しました。
冬には少し多めに、夏は軽めにつけて楽しめました。なんだか香水の沼にハマりそうな音がしました。

2.shu uemura - PRESSED EYE SHADOW GREEN AMBER
いつも愛用してるクレンジングオイルが無くなりそうだったのでカートに入れつつなんか他にないかな〜と思って見つけたアイシャドウ。色の感じが可愛いなと思って購入しました。
ガッツリつけてもいいし、ふわっと付けてもいい。
いい塩梅で大人っぽくなれるグリーンのラメとオレンジベースのシャドウなので季節問わず活躍してくれました。
レフィルだけ買ったのでケースを早く買ってあげたいです。

3.IPSA - ClearUpLotion2/The Time R Aqua
今年は乾燥もすごかった+今までにない暑さで毛穴や肌質ともに落ち気味だった。
なのでいろんなブランドのテスター使ったりして試したけど、各所でおすすめされたIPSAが最強ダントツコスパ合戦を制して優勝でした。
どの肌質にも合うように整えてくれるし、化粧水の浸透率を上げるための導入液がクリアアップローションなんだけど、あるのとないので全然違う。
肌にお悩みの方、まずは一週間使ってみて効果を実感してみてはいかがでしょうか。

4.ZARA - Bucket bag
今年はまあ~~~服は全然買わなかった!毎年季節になればそれ相応の買い物はするけど「まあどこもいかないし去年の服でいいか・・・」という気持ちのほうが大きかったので、アパレルはあまりチェックしませんでしたが、ZARAで見かけたこのbag、プリーツっぽいデザインなので四季問わず使えるしそこそこ大きいから使い勝手もよさそうと思って購入。
数少ない用事のお供に見事選ばれました。
ZARAはいいぞ。

5.NIKE - AIR MAX NRC
どこにも出かけないとはいえ、やっぱり普段あまり見ない通販サイトやアプリをついつい見てしまい、物欲に負けてしまうのが人間のSAGAなのでしょうか、夏ちょい前にNIKEのスニーカー情報を発信、オンラインショップにもなるアプリSNKRSをダウンロードして、どんなスニーカーがあるのか見てたところ、かっこいい形のスニーカーを見つけたので購入を決意、人生初GOT'EMできました。
かかとが少し出ていてブルーブラックのラメがかっこかわいい。
お母さんに「空でも飛ぶの?」って言われたのが面白かったです。
今年の夏このスニーカーを履いて鎌倉の街を闊歩しまくりました。最高でした。

6.藤井風 - HELP EVER HURT NEVER
今年このnoteにも記載した藤井風さんのデビューアルバム受注生産LPです。
初回限定CDも実は買ったんだけど装丁がとてもきれいだったのでLPでも期待したらやっぱりとてもきれいな装丁でした。
盤は透明でキレイで音もLPならではのちょっとセピアかかった籠った音でとてもよかったです。
来年も活躍を楽しみにしています。

7.KOTTERI! - Veil3巻
今年かって良かった漫画(画集)ダントツ1位ぶっちぎってきました。
イラストレーター、漫画家のKOTTERIさんがTwitterで投稿しはじめた創作キャラクターの画集第3巻。
目の見えない家出をしてきた元令嬢と、迷子になりかけている彼女に声をかけた警官の彼の、なんとない日常のやり取りが繊細かつダイナミックなタッチで優しく描かれています。
投稿し始めたときからのファンで書籍になった去年うれしくて初回限定版ガッツリ予約して買いました。今回もばっちり初回限定版を購入。
特典でついてきたキャラクターをイメージしたオリジナルブレンドの紅茶が本当においしくて紅茶の沼に落ちそうな音がしました。

8.VERTERE - ビール+クーラーバッグセット
今年もたくさん飲んだよクラフトビール。
108種類飲んだらしいです。
中でもダントツに好きになったVERTEREのビールは繊細な泡や絶妙な加減で調合されているであろうフレーバーとホップのバランスが最高で見かけたら毎回購入していました。
近所に売っているところがないのでもっぱら通販や出かけた時にクラフトビール屋さんに寄って買ったりしていました。
ジャケも白と写真のクロップが統一されたデザインでかわいい~。
飲み終わって缶を捨てるのが勿体ないくらいでした。
おこもり時間はまだ続きそうなので、試しに買ってみるのもアリだと思います。
都内だと取扱のあるリカーショップやクラフトビール屋さん、通販だとVERTEREのオンラインショップでも購入できます。

9.CRAFTROCK - ビール6缶セット
こちらもおこもり期間にはとてもお世話になった、日本橋にお店を構えるCRAFTROCKさんの1本1ℓの頭おかしいサイズのマジウマビールです。
このnoteにも今年の4月ごろに紹介しました。
おまかせセットを頼んでいるのですが、毎回外れることなく全部美味しいビールを届けてくれて本当に感謝です。
お気に入りは柑橘系がさっぱりききつつばっちり苦いAlternative IPAというビールです。
お出かけした際日本橋に寄ることがあったら是非立ち寄ってみてください。

10.LOMAYA - 加湿器
今年は暑かったけど感想もすごい。以前はそんなことなかったのに朝起きたら喉がガラガラ唇カサカサの日が増えたので危機感を感じたのでAmazonの加湿器検索一覧とにらめっこしていたときに出会いました。
買うときの商品詳細で虹色に光ります!的なことも書いてあったけどあまり気にせずブラックフライデーに乗っかってお手頃価格だったので購入。
実際軽くてすぐ使える、USB接続で充電も簡単、空焚き防止のために自動で止まる等々申し分なし。
さて問題のライティングは~と思って付けたら思った以上にやかましい。マジでゲーミング加湿器。
単色発光の設定もできるようだったので即設定して使ってます。あるのとないので全然違う。
乾燥には勝てない。

11.IKEA - LINNMON
自粛期間解除後、やはり出社が厳しい環境なのは変わらないということでIKEAにてデスクを購入。
このほかにもネットのサイドチェスト買って部屋で使っています。
家具組み立て、実は結構好きで特にビールとか飲みながら組み立てるの面白いです。
説明書を読む→図解しか記載がない→「これってこう?」みないな問答→ねじ締めるのが段々ツボって最終的に爆笑
っていう流れになるのがお決まりなんだけどなんでだろう、わたしだけかな。
夏過ぎからとても活躍してくれています。白くてちょうどいい大きさで使い勝手も値段も最高。ありがとうIKEA。



てな感じでまとめてみました。
今年みんな何買いましたか?




🌈




あ、長い?長いよねごめんね。もうちょっと付き合って。





この前お母さんと「今年は季節感がうまくつかめなかったね」と話をしたんだけど、本当に季節の移ろいなどあまり肌で感じることはなかったと思う。
9月から出社することが無くなり、会社のシステム的にも完全リモートに移行し、いよいよ会わない、話さない、一定の距離しか行動しない、みたいな生活になりました。
基本家にいるから1日の総歩数200歩未満とか。ヤバすぎない?健康に害出そうで怖いんだけど
決まったルーティン(と呼べるほど立派な日常は送ってないが)をこなしていかないと落ち着かない、みたいな事も特になく、毎日「何もねえ日だな〜」と思いながら過ごしてたけど、文明の利器に助けられた部分も大きくて。
会って話すことが多かった友達と電話で話して新鮮さを感じたりしました。てかそれだけで新鮮み感じられるほどマインドが丸くなってきてんだなとか思ったり思わなかったり。
あとは今月この日しか出かけない!みたいな日は配慮しつつ最大に楽しんだつもりでした。
会う人たちも自然と限定的になっていったのは致し方ないけど、逆にこの状況でも会ってくれたり少しでも時間を作ってくれる友達たちのことはこの先もずっと大事にしようと思えた。
だからって会えなかった人にはもう会わないとか無関心になったとかそういうのじゃなくてね。
会えなかった人には来年たくさん会いたいなと思います。




🍙




「今年はどんな1年だった?」
という話をここ半月で会った人全員とした気がする。
早いような遅いような、振り返ってみればあんなことやこんな事がたくさんあって意外と充実してしてたんじゃないか?みたいな友達も居れば、
いや今年マジでクソ以外の何者でもない、て言う友達もいたり、環境が環境だけに様々な意見がありました。
わたし?わたしはこの1年、最初の半年慣れない生活で大変だったけど、後の半年はなんとか出かけられたりできたので結果楽しかったです。
来年はもっと楽しい年にしたいな。





🌅





大切なものの輪郭がボヤけてしまったり見えなくなったり、自分すら曖昧になる時期もあったし、実際何も見えなくて苦しかったし失うものもあったけど、それが原因で自然と自分の中で削ぎ落とされていった感もあるし、ボヤけたまま削ぎ落とされたものも確かにある。
その中で輪郭がハッキリ見えたモノや事象や関係性をこれからも大切に抱えつつ、来年は今年見えなかったまま削ぎ落とされずに残った色んな輪郭をハッキリさせるために色んなものを取り戻せたらいいなと思います。

今年もありがとう。
来年もよろしくね。





それじゃまた。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?