センス

色々と始めることは良いと思います。
しかし、人なので合うものと合わないものがあり、
センスは大事だなと思います。

スキルを身に付けるのもセンスだと考えています。
正直、私は手先が不器用であるためハンドメイド品製作には向いていません。
自分の性質上、無理なことに対して取り組むことは難しいと考えます。
これはセンスがないということ。

しかし、写真のように構図を勉強すればある程度の価格帯のカメラでも良い写真を撮ることはできるようになります。
たまに良いカメラが欲しい、と言う方がいますが実際の写真を見ると広角、色合いを求めているのではなく、まずは構図と感じる写真がちらほらと。
構図のセンスを学べば写真のスキルは上がります。

写真を例に挙げましたが、どうしても合わないものであればともかく自分が出来そうなものがあれば興味が沸いたら勉強してスキルを磨くのが良いと思います。

秋の夜長の投稿でした。
まとまっていない文章でごめんなさい。