他人から否定(?)されること

ひさびさの投稿なのに連投で申し訳ありません。

頻繁ではないのですが、自己ではない他者から『○○(私)は~ではないでしょう?』と言い方で私が意見を発信する前に他者から私が、意見に対して否定するよう求められるような発言をされることに苛立ちを覚えることに気づきました。

他者としては私に意見に対して否定の回答を求めているのか、果たして肯定を求めているのか。

他者の求める通りに、~ではないと否定の回答すると他者は納得して会話が終わります。しかし、肯定の回答をすると大抵、他者は嫌な顔をします。

他者と自己の妥協点を求めるのか。それとも自己の意思を貫いて、自己の意思と合う他者とだけつき合うのか。

人生は難しいなと思いました。