誰か俺を見いだしてくれ。

求職中だ。ハローワークや転職サイトを利用して職探しの日々を過ごしている。

そりゃラクで残業なくて休み多くて給料高いところが理想だが、そうでなくとも自分に合った仕事や向いている仕事、楽しく働ける仕事に出会えたら良いな〜と思い、求人の山を目がおかしくなるまで見続けている。


これは全く関係ない、こないだ見かけた人懐っこいノラネコだ。


さて、求人を探すにはいろいろな方法がある。リクナビネクストなどの転職サイトを利用するのは有効な手段の一つだろう。

俺は何にしても「アカウントを作る」という作業があんまり好きじゃないので今まで転職サイトはリクナビネクストしか登録していなかった。

しかしどう考えても複数登録した方が良いに違いないと思い、他の転職サイトについて調べ始めた。

そして見つけたのがMIIDAS(ミーダス)という転職サイトだ。

MIIDASのウリは、求職者の経歴に応じたオファーが企業から届き、その全てが面接確約の求人なのだという。

要するに最初に経歴を登録しておけばそれが書類選考の代わりとなって、それを突破した状態のオファーしかこないから手間が減っていいでしょ! ということだ。

良い。

おまけに登録後にこちらの希望条件を入力しておけば、希望条件に沿わない企業からのオファーはカットできる。

すごく良い。便利。

ぜひ登録しておきたい。


俺は早速MIIDASのユーザー登録画面へアクセスした。

「自分の市場価値を調べて見る(無料ユーザー登録)」

という恐ろしいボタンがある。

どうやら登録前に先に自分の経歴や資格を入力して、

「君の経歴なら x 社の選考条件に合致してるし、想定されるオファー年収は y 円くらいだね! ヒュー!!」(x、yは未知数)

というのを教えてくれてからの登録になるようだ。

俺は恐る恐る、嘘偽りなく自分の経歴、所持している資格を入力した。


どジャアァあああ〜〜〜〜ン!!!


これが俺の経歴なら面接してもいいよって企業の数と!!!!


想定オファー年収だ!!!!!!!



この画面からなんでも鑑定団みたいに「イチ!ジュウ!ヒャク!セン!マン!」と桁がカウントアップされていくのかと思ってしばらく待ってみた。

だがどうもそういうわけではないようだぞ。

そうかあ〜。


「MIIDASに登録する」


じゃねえよ!!!!!!!! しねえよ!!!!!!!!!


もうホントやんなっちゃう。すごいへこむ。でも100%俺の自業自得だからMIIDASくんは悪くないぞ。求人者様も悪くないぞ。

それに正直に教えてくれるあたりは好感が持てる。きっといいところに違いないぞMIIDAS。

ぜひ一度、ご自分の市場価値を調べてみてはいかがだろうか。

ほらここから。

MIIDAS

ほら。さあ。



追記

二日後くらいにもう一回やったら違う結果が出た。

00の結果が出た時本当にショックでゲロ吐きそうだったのでちょっと安心したけど、じゃあなんだったんだよ。

切実にお金が欲しいのでよかったらサポートお願いします。