拝啓21歳のきみへ

拝啓21歳の君へ

25歳の私から。

この夏、警察沙汰を起こした

内観療法やってみたら、行方不明になったと思われて、警察に捜索願を出された。

内観療法とは・・・

内観療法(英語:Naikan therapy)とは、本来修養法として開発された吉本伊信の内観法を医療、臨床心理的目的のために応用する心理療法(精神療法)のこと。 1960年代から精神医療現場に導入されるようになった。1978年には日本内観学会が発足している。 また、国際的な評価も得られており、2003年には国際内観療法学会も設立され現在に至っている。
吉本のやり方をほぼそのまま行う内観原法と吉本のやり方に変化を加える内観変法がある。また医師などの依頼で民間の研修所で行う場合と、医師が中心となって病棟内で行う場合がある。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ごちゃごちゃ書いてるけど、一週間施設に籠もって家族について突き詰めて考える瞑想っぽいのをやる治療法です。鬱治療に使われたり、企業研修に使われたりする。

高校生のときに読んだ、この本が忘れられずにいた、

画像1

この中で、トップ選手が受ける、研修のような物だと紹介されていた。周りに対して感謝の念が強くなることによって、精神が安定するとあった。

私は精神安定させたかった。

こんなに恵まれているのに、周りへの不平不満でいっぱいな自分をどうにかしたかった。

学生にはつらい7万円を握りしめて、6泊7日かけて、家族を掘り下げる時間をとった。

携帯は金庫にしまわれて、誰とも連絡取れないなか、一日中ひたすら一人で「内観」する。

内観療法の効果は?

ここから先は

1,746字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?