見出し画像

夏こそ○○○遊び!感覚を育てて遊ぼう!

おはようございます!
毎日暑い日が続いていますね☀

暑さに負けず元気な子ども達の為に!
暑い夏こそできる感覚遊びを今回はご紹介します!

今回、用意するものはたった一つ!
「氷」です!!

氷で遊ぶ?と思われてしまうかもですが
氷でも立派な学びがいっぱいのおもちゃに大変身します!

氷の遊び方は∞
それではいってみましょー!!

①    状態の変化を楽しむ


⇒水から氷になるという変化を一緒に楽しんでみましょう!
 液体から個体へ、個体から液体ヘ
 目で見て、触ってみて、難しいことは置いておいて
 何歳からでも楽しめます!


②    氷そのものを楽しむ


⇒ひんやり、ツルツル、質感と温度感を楽しみましょう
 暑い夏だからこそ!盛り上がること間違いなし!


③    発掘を楽しむ


⇒100円ショップなどでも売られてる丸氷を作れるお皿に
 好きなおもちゃやビーズなどを入れて一緒に凍らせてみましょう
 
 叩いて割って、おもちゃを出したりお湯をかけて少しずつ掘り出してみましょう!引き込まれるように熱中するお子さんが多いです!


④    色を付けて楽しむ


⇒氷に色を付けてみましょう!
 水に食紅を溶かして、凍らせてみましょう。
 
凍った色氷で、絵をかいてみたり
食紅を赤色・青色・黄色と三色そろえると色を混ぜ合わせて作ることもできます。
「緑色をつくってみよう」「紫色はどうやったらできるかな?」
氷の質感と共に溶けていく中で、色の混ざり合いを楽しんでみましょう!


※遊ぶ時の注意※
小さい年齢のお子さんと氷遊びをするときは必ず一緒に遊びましょう
口に入れてしまったりと誤飲の原因にもなりやすいのでなるべく大きい氷を準備することも大切です。しかし、溶けてしまうと口に入れやすい大きさになってしまうので注意してください。
また、色を付ける際も誤って飲んでしまっても食紅ならば安心です。それ以外のもので色を付ける場合は注意しましょう。

暑い夏こそ、冷たい氷で指先の感覚を刺激し
一緒に遊んでみるのはいかがでしょうか?!
ぜひ、チャレンジしてみてください!☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?