見出し画像

3個パックとマルちゃん焼きそば

季節も政界も急展開ですね。

さて、プラごみを減らすために、レジ袋が有料化になりました。(古いっ💦)

それよりも私は食料品を買うたびについてくるプラごみが、気になって仕方ありません。
代表が”納豆3個パック”と”豆腐3個パック”です。
確かに買うときは便利だし、1個ずつの包装よりはプラごみを減量しているのかもしれないけど。

1個使うと包装パックがぶら〜んとなるので、私は冷蔵庫に入れる前に全て外して捨てるようにしています。
はじめは捨てると賞味期限がわからなくなると思ってとっておいたのですが、1個ずつにちゃんと刻印されてるので全く問題ありませんでした。

となるとこの一手間とプラごみがなんだかなぁ〜と毎回思うわけです。

もしこの記事をミツカンのやおかめ納豆の関係者の方が見ていたら、改善してもらえないですかね?
ついでに納豆のパッケージも我が家のプラごみのかなりのスペースを占めています。

ところで、商品を3個セットで販売する理由は何かあるんでしょうか?

以前からマルちゃんの焼きそばが3人前セットなのが疑問でした。
4人家族だと必ず1人前足りない。
2パック買うと2人前余る。
意外と賞味期限が短いので、追加でマルちゃん焼きそばをもう1パック買って、焼きそばループにハマる。(あっ、これが狙いか?)
世の中3人家族が多いのかなと思っていました。

その声がやっと届いたのか、マルちゃん焼きそばの1人前が出ていた!

ひとり世帯が多い時代に合わせたのかなぁ。
とたかが焼きそばに時代を感じました。我が家には遅すぎる対応でしたが。
それに今は”横手焼きそば”など、ちょっとお高いバージョンが発売されてるので(しかも2人前!)、ふつうのマルちゃんには戻れないのよね〜。

ものすっごいどうでもいい話でした。

ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?