見出し画像

第二子妊娠発覚後の生活

娘の時、私はパワフルな妊婦で
切迫早産で入院する以外は特段問題なく健康だった。
(1つあるとすれば、胎動が激しくて肋にヒビがはいったくらい)

第二子妊娠に気付いたのは、悪阻からだった。

なにも無くても吐くのだ。
お腹が空いても、空いていなくても
少しの何かの匂いに反応して吐き続けた。

ケトンが+4になり、体重が4キロほど減ったところで死ぬんじゃないだろうか?と心配になったが点滴と吐き気止めでなんとか生きた。

「12週になれば、治まる人が多いよ」

そう言われていたが12週を過ぎても、日によっては吐いた。
頭痛が酷く、気圧に敏感になった。

またお腹が目立つのも早く、12週にはぽっこりとしてきた。

なんだか初めてではないのに、初めてのような気持ちになる妊娠生活。
娘の時とは違う部分があると、男の子?なんて思ったりする。

今月の検診で性別が分かる可能性があり、楽しみである。
そして一刻も早く体調がよくなるように願う。

にゅう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?