見出し画像

筆記受験中にマスクをどうするという切実な問題に入試屋が明快に答えましょう! 

別につけていても、つけていなくても、どっちでも良いです。大学受験なんだから、大学ってなんだろうと考えながら受験してくださいな。

大学に入学したら、自分の意志で決定して、そのために問題が発生したら責任を持って自分で解決します。マスクをしたい派としたくない派がぶつかったら、堂々と主張すればいいし、そのまえにぶつからないように距離を保つ知恵もつける手もあります。

さて、今日は試験室に50人くらいの受験生がいました。朝の試験では9割方の受験生がマスクをしていました。一方入試屋はマスクを最初はしていたのですが、イタズラで2回目は外しました。そのまま最後の試験までマスクを外していたら、何と半分以上の受験生が最後の試験に至ってマスクを外しました。

そりゃそうですよ。あれだけ頭使って、発熱し、汗を拭うほどなんだから、一生がかかっている筆記の受験でマスクを外していいんですよ。周囲の人がマスクをしているから、程度の理由だったら、もっと迎合せずに自分を主張していこうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?