見出し画像

マイクの選び方

こんにちは。
先日マイクを購入しました!

PodCastを初めてはや3ヶ月が経とうとしています。
なかなか視聴数は伸びず、改良を重ねてきましたが、ついに機材にも梃入れすることにしました!

これまでiPhoneに付属のイヤホンで収録していたのですが、ホワイトノイズやゲインの小ささなど、音質の面では粗悪でした。

この先も当面PodCastを続けていく予定なので、少しばかりお金をかけることにしました。

緊急事態宣言も延長され、まだしばらくおうち時間が増えそうです。
在宅ワークやゲーム、最近ではClubhouseなど、音声を収録する・通話する機会も多くなりそう・・・

購入に向けて、それなりにマイクについて調べました。
今後買おうかなと考えていらっしゃる方がいれば、ぜひ参考にしてください!
大まかに、4要素が検討事項です。

■マイクの種類

マイクと一言で言っても大きく2種類あります。

・コンデンサーマイク
・ダイナミックマイク

コンデンサーマイクは音質を優先したもので、CD収録などもこれを使用しています。
対してダイナミックマイクはライブなどで使う、いわゆるマイクです。丈夫というと少し違う気もしますが、汎用的なマイクです。

もしPodCastや収録、通話などおうちで使う想定でしたらコンデンサーマイクが良いかと思います。

■指向性


音をどのように拾うか、という話です。

・単一指向性
・双方向指向性
・無指向性

どれも読んで字の如くですが・・・
単一指向性は、音を一方向から集音します。
双方向は、向かい合わせで使います。
無指向性は、全方向から集音します。

これも、お家で使うことを考えると、部屋の雑音を少しでも少なくしたいので、単一指向性が良いです。

■インターフェイス


接続機器によって異なります。

・XLR
・USB

XLRは音関係の機会のインターフェイスです。
ミキサーとかアンプとか?(ごめんなさいそこまで詳しくないです・・・)
とをつなぎ合わせるもの。
対してUSBは、よく使うやつですね。

普段使いで考えると、PCやスマホと繋ぐと思うので、USBが推奨です。

■予算


最終的にここに強く依存しますね・・・

マイクもピンキリで、2000円のものもあれば、10万するものもあります。
ちなみに今回は8000円ほどのものを購入しました。

ざっくりですが、いいね!っていう感じのマイクは大体1.5万くらいです。
オーディオテクニカとか、有名な音響メーカーのものが買えます。

僕はそこまで予算を割けなかったので、AmazonでFIFINEという中国メーカーのものを購入しました。

YouTubeにたくさんマイクの専門家が動画をあげているので、詳しい音質の比較はその辺を参考にしてください!

#ine #マイク #PodCast #おうち時間を工夫で楽しく #テレワーク #ゲーム実況

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?