お茶漬け専門店の魅力

京都駅地下にあるポルタに
だし茶漬け・えん」というお店があります。

これは京都に限ったお店ではないようですが、
季節ごとに変わるお茶漬けが楽しめるだし茶漬け専門のお店です。
宗田節・鯖節・鰹節を加えた和風出汁と、
魚のまろやかな旨味が凝縮されたような
美味しいお茶漬けが特徴なんです。

私は仕事柄、
京都駅を使うことがよくあるのですが
そのときこのだし茶漬け・えんというお店をよく利用します。

今回食べたのは旬のお茶漬けとして
登場していた季節の鯖の茶漬け。
とてもさっぱりしていて、
かつ鯖の風味が口いっぱいに広がるような
美味しい1品でした。

盛り付けも食欲をそそる一品です。
このお店は、だし茶漬けの他に、添え物として
朧豆腐と、おばんざい2品もつけたお得なセット

次の予定が詰まっているときなども、
ササっとかきこめて、味わい深いだし茶漬けは
本当にオススメです。

関西だけでなく、
関東にもお店があるようですので
お近くの際にはぜひお立ち寄りください!

#食レポ #だし茶漬け #ポルタ #京都
#ランチ

この度はお立ち寄り下さり、ありがとうございます。ニュイの考えに共感いただけたら、サポートして下さると喜びます!!サポートいただいた分は、今後の執筆活動のための勉強資金として大切に使わせていただきます。