サウナと私

なおちゃんへ

交換note、数週間も放置してしまい、ごめんなさい。
どうしても、文章を書く気力がわかず、映画や本でインプットばっかりしていました。
新しい情報を入れないと、やっぱり面白いことは書けないね。(いやなイメージにさいなまれるばかりで後ろを向いちゃう)
インプットしつつ学びつつ気づきつつ、いいかんじにアウトプットもしていきたい。
とはいえ、1週間放置しないのがルールなわけだから、何でもいいからアウトプットするという努力も必要だったかも。
今度は何か絞り出してみる。

さて、今日は私の新たな趣味?となったサウナについて、気づいたことを書いてみようと思います。

彼氏なしアラサー女子の趣味がサウナっていうのはどうなんだ、と思うけど、サウナは本当にいい。
今年の私の目標は、「好きなものを見つける」ということだったのだが、これは自信をもって好きなことといえる。

サウナに行った後は、すっきりして心が軽やかになっている。一皮むけた気持ちになって、前を向ける。心がどんより重たかったのがウソのように、また明日もちょっとだけがんばろうという気持ちになっている。

なぜか?と考えてみた。思うに、下記3点。

1.何もしていないのに得られる達成感

サウナに入ると、汗をかく。
腕、脚、頭、胸、顔、全身から汗が噴き出す。
社会人5年目にもなり、日々の仕事で達成感を感じられる機会が減ってきた中(達成感を感じるハードルが上がったから?アラサーの悩みとしてこれもまた別の話として書きたいと思う)、10分座っているだけでみるみる噴き出す汗をみながら、「おお、いいぞ、悪いもの出ていけ~~」という気持ちになって、10分経ってサウナ室を出るころには、「やり切った」という達成感に満ち溢れている。
「自分、やるやん」と思えるので、自己肯定感UPにつながる。

2.疲れるのでよく眠れる

サウナは疲れる。
10分サウナ浴→2分水風呂→10分休憩
これを3回繰り返すのが一般的なサウナの入り方らしいが、3回目が終わったころには「この後何飲もう」しか考えられなくなっている。
ビール、フルーツ牛乳、炭酸飲料、好きなのを飲んで満足したら、あとはもう体が求めるままに寝るだけ。完璧。
サウナに行った日はいつもよりも深い眠りにつける気がする。
すっと眠りにつけるので、心の傷が痛んで眠れなくなることが減った。

3.悩みが消える

最近余裕がないな、人にも自分にも優しくできなくなってきたな、というときこそ、サウナが効果的だと思う。
仕事との向き合い方、人間関係の悩み、自分が本当にやりたいことは何か?
初めのうちはそんなことを考えながらサウナに入るのだが、もうあと3分というところに来ると、そんなことどうでもよくなってくる。この後の水風呂のことしか考えられなくなる。
水風呂に浸かったあと休憩をしているときに、『こういうことは考えても仕方がないのだ』ということにふと気づく。
悩んだり考えたりすることに意味がないというわけではなく、余裕がないときは、明るい方向に考えられなくなっていることが多い。
マイナス思考にハマると、新しい一歩や行動を起こす勇気がどんどんなくなっていく。心配や不安(つまりは行動のストッパー)が増えていく。
考えるだけでは前に進まない。行動することこそが自分や生活や人生を変える第一歩なのだが、マイナス思考にはまると、どこまでも行ってしまって抜け出せなくなる。(頭のいいひとこそこうなるのではないかと思っている)
そんなときに、マイナス思考をいったん断ち切ってくれるのが、サウナだ。
『考えても仕方ない』と気づいたからといってすぐに行動に移せるわけではないが、『考えても仕方ない』ことに悩むことは減る。
結果的に、何か新しい行動を起こすまでのスピードが上がる。

なんとなくつらつら書いてしまったが、サウナ初心者の私が気づいたサウナの魅力・サウナに期待していることは主に上記3つである。

美容にも健康にもいいといわれているサウナ、座っているだけで精神的な安定にもつながるというのは本当だから、一度体験して実感してみてほしい。
何もやる気が起きない、だれとも話したくない、やりたいことが何かわからない・・・そんな八方塞がりで人生終わった(と思ってしまう)ときこそ、450円だけ握りしめて、近くのサウナ付き銭湯に行くことをおすすめしたい。
サウナも水風呂も初めはつらいかもしれない、でも、だんだんと耐性がついてきて、気持ちよく感じられるようになる。
銭湯を出てコーヒー牛乳を飲むとき、「そういえば、人生もそんなもんだったな」と思えたら、八方塞がりの終わった人生からは解放されているはずだ。

~あとがき~
ここ最近「女子力を上げたい」という気持ちを持ちたい、と思っています。
『かわいいって言われたい』『好かれたい』という気持ちが底をついていることに気づいて、危機感を覚えました。「どんどんおっさんになってるで?」
性格を変えるのは難しいから、まずは見た目と所作だけでも女性らしくなりたいな、と思っているところです。
何事も、形から入るのが私にとってはいいのかもしれない、と思う今日この頃であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?