見出し画像

何かを選ぶとき

なおちゃんこんにちは。いま日本は午後3時半です。

1ヶ月ニート生活ももう半分が過ぎようとしてる。
本当に時間が経つのは早いな〜と思うよ。
のんびり起きて本を読んだり映画観たり、ご飯作ったりして過ごしてます。
昨日はふと思い立って、夜に川沿いのベンチに座って、コンビニで買ったスパークリングワインを飲みながら映画をみたよ。最後の方寒かったけど、結構よかった。
もうすぐ本格的な冬になるから厳しいかもだけどまた機会があったらしようかな。

生理といえば、私も先週そうで、不安定になってた。
どうしようもなく悲しくなったり不安になったりして、気づいたら泣いてる。なのに数時間数日経ったら、ケロっとしてる。
こういうとき、女性って大変だよな、と思うよ。それの相手をする男性も、意味わからないよな。申し訳ないなと思うこともある。でも、体の中で人が死んでるんだからちょっと大目に見てほしい。

生理の期間に限らず、しんどいことをしんどいと言っていくことは、自分を愛する第一歩だと思う。今年は、生きてきてはじめて『自分を愛する』とはなんなのかを考えた。自分とは何者で、何を目指してて、何を大事にしたくて、何が好きなのか。自分の心に耳を傾ける。これまでちゃんとやったことなかったから、はじめは難しかったけど、実は簡単で、心が動く方を選べばいい。

諸行無常という言葉があるように、変わらないものなどない。変わらないものなどないということだけが、変わらない事実だと思う。

取り巻く環境、仲良くしていた友達、仕事仲間、家族、そして自分さえも変わらない保証はない。
自分が好きなものも大事にしたいことも、この先変わらない保証などない。
でも、未来がどうあれ、そのときに『大事にしたい』『好きだ』と思ったことは事実だし。
そのときそのときで自分にきちんと向き合っている、自分に嘘を付いていないことが大事だと思う。

すべてのことは変わっていく、ということを心に刻んでおかねば、と思う。
自分が何を大事にしたいのか、何が好きで誰とどこに生きていきたいのか。
変わっていくからこそ、常にそのときの自分に問いながら生きていきたいなと思う。
心に余裕がないときは、積極的に自然に触れたい。
川の流れをみたい。山の緑を眺めたい。海の匂いを嗅ぎたい。
別にそれで何か悩みが解決するわけではないけど、私が悩んでも悩まなくてもそこにあり続けるものがあるというのは、肩の荷を下ろしてくれる。

最近仲良くしている後輩に、いい言葉を教えてもらった。
『すべては伏線』
いいことも悪いことも、すべては幸せをつかむまでの過程にすぎない、という意味。
苦しいこと、悔しいこと、悲しいこともすべて人生の糧になると思えば、乗り越えられる気がするな。

すべての選択に正解はないのだから、その選択を正解にしていこうよ、と思う。
だらだら書いてたら1時間半もたってた。

〜あとがき〜
転職します。
といっても、もともと出向先だった会社に、籍を置くことに決めました。
出向元に戻るという選択肢もあったけど、より難しい方、自分だとどうしようもないことが多そうな方を選択してみました。周りから見たら、終わってんな、ぜったいそっち選ばんやろ、って思われる方。笑
11月から仕事で、半年ぐらいはバタバタしそう。
体力的にもめちゃくちゃ苦しいだろうしプレッシャーもやばそうだけど、入社時期的に、評価関係ないから自由に飛び回ろうと思う。
仕事でも自分らしさ出していきたい。
周りのみんなと、苦しい〜って言いながら楽しくやりたいな、いまはそんな気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?