見出し画像

6月 スキューバダイビングとプラナリア

6月が終わり、7月になりました。
なんとなく、6月を振り返ってみます。

スキューバダイビングのプール講習と海講習、無事終了しました!毎週土曜日、潜りに行っていました。プールでは学課で習ったスキルの練習、海でもスキルの確認をしました。プールが初ダイビングの日だったので、一番疲れました。。海の方が潜っている時間が短かったからましだったのもあります。
海では水深3m~5mのところくらいしか潜っていないのですが、魚がたくさん見られました!!透明の魚や、横縞模様の魚、海底の砂に擬態している魚、うにうに、うようよしているウミウシ!!
水族館の目の前バージョンみたいでした!!
めちゃめちゃ嬉しかった!!

初日のプール講習は初め、ドキドキしていたのですが、水中で息できることは嬉しく感じました。新たな感覚でした。深呼吸が大事です。器材を背負ってなら、水中の方が居心地がよかったです。


天文部の活動は、7月3日のフェスティバルに向けて、レジンアクセサリーを毎週作っていました。部活の時しか会わない後輩たちとまあまあおしゃべりできました。
晴れてた日、薄く雲が出ていた日は天文台で星空を眺めていました。うしかい座のアークトゥルス、ヘビ座の球状星団M5などを望遠鏡越しに眺めて感動しておりました。

天文部の行きと帰りの車の中では、先輩が後輩に雑に恋バナを振っています。色んな人の話が聞ける場です。


実験ではプラナリアとカエルの卵の発生過程を観察しました。プラナリアはナイフで切っても、生きている生き物です!頭だけ、しっぽだけですいすい泳ぐ様子が観察できました。
意外と平べったいやつでした。
カエルの卵は受精卵から初期胚までスケッチしました。高校生物の復習にもなったような。。。

6月は私の誕生日がある月でした。友達と家族に祝ってもらえて幸せだなあ、と感じました。ちょっと恥ずかしくも感じました。


7月はどう過ごそう。。。
授業の回数も残りわずかです。。
日々の勉強、頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?