見出し画像

2024年初夏、生活

最近の私の生活について書いてみます。

平日、7時か8時に起床して準備して、研究室に早いときは8時30分くらい、いつもは9時ちょっとすぎぐらいに着く。寝坊したり、他に寄るところがあったりすると、10時台か、11時台に着くときもあるけれど稀。

一日の中で実験がきりのいいところまでできたら帰っているから、早いと16時台、遅いと19時台に帰宅している。

自分の研究室、隣の研究室の人々と関わることが多い。
講義は別の建物に受けに行くから、そこで仲良くなった人もいる。

平日は19時か20時からオンラインの家庭教師をやっている曜日もある。

留学生の多い寮に住んでいるので、同じ階のフレンドリーな人々とは仲がいい。別の階の人たちとはイベントのときに仲良くなるくらい。。。

院生交流会というのがあり、そこで知り合えた人々もいる。

土日は11時から16時か17時くらいまでパン屋でバイトしている。
働く人もお客さんも色んな年代の人がいる。

外に出るとたくさんの色んな人々に出会うから、いい刺激になったり、びっくりしたり、ややストレスと感じたり、色々思う。
素敵な人を見かけると、あんな風になりたいな、と思うこともある。
他の人といて、気付いたことを、自分はどうなのか、と考えることもある。
他の人の強い感情を見るときがあると、それが印象深く残る。しばらくすると、忘れることも多いけれど、覚えていることもある。歌にしちゃうこともある。

実験中に話しかけられて、無視したいけれど、無視せず返事をする私は、多分、根が優しいのかもしれない。でもとりあえず、作業中はほっといてほしい。余裕そうに見えても、そうじゃないのよ。作業と違うことを考えると、実験をおざなりにしたくなくても、おざなりになるか、とんちんかんなことをしてしまうのよ。。

部屋の中とか人通りが少ないところを歩いているときは1人だから、考えを巡らせたり、考えを書き出してみたり、読みたいもの読んだり、音楽聞いたり、歌ったりする。家事もするし、買い物も行く。
予定や、自分のしたいこととかを確認する時間もある。

とりあえず、健康第一で、自分の手で面白いことしたい!って気持ちでいます。最近、遠出できていないけれど、行きたい場所も、したいことも、まだまだたくさんあるからね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?