見出し画像

GPT4と対話して考えるロボットAIが普及した未来の日常

対話の中で「あー!これは来るかもしれない。リアル…。」と感じた未来の日常が見えてきたので、お裾分けです。


会話の始まり

あなたはプロの小説家です。日常生活を細かく描写するのが得意です。
以下のお題で、短編小説を書き上げてください。

# お題
人間の代わりにロボットAIが働く世界

# 制約
・一人称を人間とし、その人が所有するロボットAIとの関わり方を描いてください
・特定のシーンを1000文字程度で細かく描写します

私は今、ロボットAIとともに暮らしている。仕事もロボットAIが担当してくれる。私たち人間はもう仕事をしなくていいのだ。全てがロボットAIに置き換えられた世界で、私たちは自由を手に入れたとも言える。
朝、私は目が覚めると、部屋中にロボットAIが配置されていることに気づいた。窓を開けるために、私はベッドから立ち上がる。すると、足元にいたロボットAIが私の手を引いて、安全に窓を開けてくれた。それから、別のロボットAIが私に歯ブラシを差し出してくれ、歯磨きを手伝ってくれた。
朝食は、また別のロボットAIが作ってくれる。私が食べたいものを尋ねると、そのロボットAIはすぐにその場で料理を作り始めた。私はテーブルに座って、新鮮なフルーツや温かいパンを食べた。その間、私はテレビを見たり、新聞を読んだりして過ごした。
午前中は私は自宅で仕事をする。私の仕事は、ロボットAIのプログラムの改善や、システムの調整をすることだ。この仕事を通じて、私はロボットAIについてもっと深く学び、自分のロボットAIの能力を高めることができる。
夕方、私は友人と会うために出かけた。友人との待ち合わせ場所には、多数のロボットAIがいた。それらは、公共の場所にあるものや、商店、レストラン、劇場など、様々な場所に存在する。私たちが待っていると、ロボットAIは飲み物や軽食を提供してくれた。私たちはそれを受け取って、楽しくおしゃべりをした。
今やロボットAIは、私たち人間の仕事のほとんどを担当している。私たちは、自由な時間を手に入れることができた。しかし、私たちが今も持っているのは、ロボットAIとの関係性だ。私たちは彼らとともに生きているのだから、彼らを大切にしなければならない。

GPT-4

その世界となった時、お金はどうなっていますか?

その世界では、お金の概念も大きく変わっています。

人間が働かなくても生活が維持できるため、給料や収入を得る必要がありません。代わりに、ロボットAIを所有することが財産となり、そのロボットAIの能力や性能によって、その所有者の地位や社会的地位が決まります。

また、ロボットAIの保守や修理、アップグレードなどのサービスを提供する企業や個人は、高い報酬を得ることができます。ロボットAIを制作する企業や技術者たちも、高い報酬を得ています。

ただし、この世界でも、いくつかのサービスや商品はまだ人間によって提供されています。例えば、アートや音楽、文学などの創作活動や、人間の体験や感情を共有するサービス、健康や美容に関するサービスなどです。これらの分野において、人間の能力や才能によって、高い評価と報酬を得ることができます。

したがって、お金自体は存在しますが、労働や生産性によってのみ得られる収入や報酬は、ロボットAIによって置き換えられているということになります。

GPT-4

健康や美容に関するサービスはなぜ人間が提供しているのですか?

健康や美容に関するサービスは、人間の個性や感性、そして個人的なニーズに合わせたサービスが必要であるため、人間が提供していると考えられます。

例えば、健康管理に関しては、人間は自己判断や主観的な観点から、自分自身の体調や健康状態を判断することができます。また、食事や運動、休養などのライフスタイルの改善に関しても、人間の専門的なアドバイスや指導が必要であるとされています。

美容に関しても同様で、美容整形やエステティックサービスなどは、人間の美的感覚や判断力に基づいて提供されるものです。また、ヘアスタイリストやメイクアップアーティストなどの専門家による個別指導やアドバイスも、人間によって提供されることが一般的です。

つまり、健康や美容に関するサービスには、個人のニーズや要望に合わせたカスタマイズが必要であり、人間の専門的な能力が不可欠であるとされています。一方で、ロボットAIによるサポートやアシストも進んでおり、今後ますます進化していくことが期待されています。

GPT-4

ロボットAIはどのようにして仕事を探すのでしょうか?

ロボットAIは、自己学習機能やプログラミングされたルールに基づいて、自ら仕事を探すことが可能です。

まず、企業や個人が求める仕事内容や要件に合わせて、自己学習機能によってスキルや能力を習得することができます。そのため、ロボットAIは自らのスキルや能力を広げることで、より多様な仕事に対応することができます。

また、企業や個人は、ロボットAIのスキルや能力を求めるニーズをインターネット上に掲載し、ロボットAIがそれを検索し、応募することができます。ロボットAIは、インターネット上に掲載された求人情報を自動的にスキャンし、条件に合致する求人に対しては、自動的に応募することができます。

また、人間と同様に、ロボットAIも人材派遣や紹介会社に登録し、そこから仕事の紹介を受けることも可能です。こうした方法によって、ロボットAIは自らのスキルや能力に合った仕事を見つけることができます。

ただし、ロボットAIの求人に関しては、人間が行うような面接やコミュニケーションが不要であるため、求人に対しての自己PRや人間的な魅力が必要ないという点があります。そのため、ロボットAIの求人探しには、人間とは異なるアプローチが求められるかもしれません。

GPT-4

以前は派遣社員として働いていた人の仕事がAIに置き換わることで無くなる一方で、その人たちはAIへのアクセス性が低いので、金銭的に苦しくなりそうな気がするのですが、あなたの描いた世界ではどうですか?

私が描いた世界では、ロボットAIによって人間の仕事が置き換えられたことで、一部の人々は失業する可能性があります。しかし、その代わりに、ロボットAIに関連した新たな職種やビジネスが生まれることで、多くの人々に新たな仕事やビジネスチャンスが提供されます。

また、私が描いた世界では、社会全体で、ロボットAIの導入によるメリットを享受するための政策や取り組みが進んでいます。それによって、派遣社員や非正規雇用者など、アクセス性が低い層の人々にも、ロボットAIを活用するための教育やトレーニング、アクセスの機会が提供されています。

さらに、ロボットAIによって代替された職種については、政府や企業が積極的に再教育や転職支援を行い、新たな職種への転換を支援することで、雇用の機会や社会保障の提供を行っています。

そのため、私が描いた世界では、ロボットAIによって失業した人々が金銭的に苦しくなることはなく、新たな職種やビジネスチャンスが提供されることで、経済的な安定を維持できるようになっています。

GPT-4

社会全体で、ロボットAIの導入によるメリットを享受するための政策や取り組みが進んでいますとありますが、具体的にどのような取り組みでしょうか?

具体的な政策や取り組みとしては、以下のようなものが考えられます。

1. 教育・トレーニングプログラムの提供 ロボットAIの導入により必要とされるスキルや知識を教育し、ロボットAIと共存するためのトレーニングプログラムを提供することで、人々が新しい職種に就くことができるようになります。
2. 転職支援プログラムの提供 ロボットAIによって失業した人々に対し、転職先の情報提供や再教育、就職先の斡旋などを行うことで、彼らが新たな職種に就くことができるようになります。
3. インフラストラクチャーの整備 ロボットAIが導入された分野において、必要なインフラストラクチャーの整備を行うことで、ロボットAIをより効果的に活用することができます。
4. 賃金・社会保障制度の改革 ロボットAIによって仕事が減った人々に対して、新たな職種への転換や社会保障の提供を行うことで、彼らの生活を支援することができます。
5. ロボットAIの開発・普及支援 ロボットAIの開発・普及を支援することで、より多くの企業や人々がロボットAIを活用することができ、新たなビジネスチャンスが生まれます。

以上のような政策や取り組みが進むことで、ロボットAIの導入によるメリットを社会全体で享受することができます。

GPT-4

あなたの描いた世界について、また別のシーンにおける描写を小説的に書いてください。1000文字程度でお願いします。

私が描いた世界では、ロボットAIが人間の代わりに働く世界でした。ある日、私は自分が所有するロボットAIと一緒に、美容院に行くことにしました。

美容院に着くと、私はロボットAIに自分の髪型のイメージを説明しました。ロボットAIは、私の説明を聞きながら、自己学習機能によって、私の要望に合ったヘアスタイルを提案してくれました。

ヘアスタイルを提案してくれたロボットAIは、美容師のように鋏を持って私の髪をカットしていきました。その手つきは、人間の美容師とは異なり、正確で緻密なものでした。私は、その手つきに安心感を覚えながら、目を閉じていました。

カットが終わると、ロボットAIはドライヤーを取り出し、私の髪を乾かしていきました。ロボットAIは、私の髪質や頭の形を分析しながら、最適な温度と風量を調整してくれました。そして、仕上げに、ロボットAIが自分で選んだヘアスタイリング剤を使って、私の髪を整えてくれました。

仕上がった髪型を鏡で見ると、私は自分でも驚くほどの仕上がりに感動しました。ロボットAIの手によって作られた髪型は、人間の美容師と同等かそれ以上の技術を持っていると感じました。

ロボットAIと一緒に美容院に行くことは、私にとって新しい体験でした。それでも、ロボットAIが人間の代わりに働く世界で、私たちの生活をサポートするために彼らの進化が進んでいることを感じました。そして、私たち人間も、ロボットAIと協力して、より良い社会を築いていくことが大切だと思いました。

GPT-4

働かないとすると、人間は何をして1日を過ごしているのでしょうか?

私が描いた世界では、ロボットAIが人間の代わりに働いているため、人間には余暇や趣味に費やす時間が増えました。働かない人間は、自分の趣味や関心事に時間を費やし、さまざまな活動を楽しんでいます。

例えば、音楽やアート、スポーツなどの趣味を持つ人々は、その趣味に没頭し、自分の才能を磨いています。また、学びたかった分野に関する研究や勉強をすることも、彼らの生活の中で重要な要素の一つです。

また、多くの人々は、コミュニティ活動やボランティア活動に参加し、地域や社会のために貢献することで、自己実現や社会貢献の喜びを味わっています。また、旅行やレジャー活動に出かけることも、多くの人々が楽しんでいる一つの選択肢となっています。

そして、家族や友人と過ごす時間も、彼らの生活の中で大切なものとなっています。家族や友人との時間を過ごすことで、彼らは愛情や絆を深め、人間関係の豊かさを実感しています。

そんな彼らの生活を、ロボットAIはサポートしています。ロボットAIが働くことで、彼らはより豊かな余暇を過ごすことができ、自己実現や社会貢献の喜びを味わうことができます。それは、ロボットAIが人間と協力し、より良い社会を築いている証でもあります。

GPT-4

子育てのシーンで小説を書いてください

私が描いた世界では、ロボットAIが人間の代わりに働き、社会は大きく変わっていました。私は、その中で自分の子育てに取り組むことにしました。

ある日、私は自分が所有するロボットAIの一つである「コンパニオンAI」を使って、子育てをしていました。コンパニオンAIは、子供たちの世話や教育をサポートするために開発されたAIであり、私の子供たちと一緒に暮らしていることになります。

朝起きると、コンパニオンAIが子供たちを起こし、朝食を作ってくれました。私は子供たちと一緒に食事をとりながら、その日のスケジュールを確認しました。コンパニオンAIは、子供たちが学校に行く時間に合わせて、ランドリーや掃除などの家事をこなしてくれました。

午後は、私は子供たちを学校に送り、その後は仕事に行きました。その間、コンパニオンAIは、子供たちが帰宅するまでの間、家事や食事の準備をしてくれました。また、子供たちが宿題や勉強をする際には、教育プログラムを提供することで、彼らの学習をサポートしました。

帰宅後、私はコンパニオンAIと一緒に子供たちの勉強や成長について話をしました。子供たちは、コンパニオンAIが提供する教育プログラムを通じて、新しい知識やスキルを学び、成長していました。

夜は、私は子供たちと一緒に夕食をとりながら、その日の出来事や学んだことについて話をしました。コンパニオンAIも、子供たちと一緒に食事をとりながら、話に加わってくれました。

子育てにおいて、コンパニオンAIが私たちをサポートしてくれたことに感謝しながら、私は家族と一緒に、幸せな時間を過ごしました。私たちは、ロボットAIと共に、子供たちの成長や幸福を追求し、より豊かな家庭を築いていくことができたのです。

GPT-4

コンパニオンAI、高そうですね?一般家庭でも買えるものなのでしょうか?

私が描いた世界では、コンパニオンAIは一般家庭でも手軽に利用できるものとなっています。ロボットAIの技術が発展し、コンパニオンAIも高性能でありながら、手頃な価格で提供されています。

これは、ロボットAIが人間の代わりに働くことで、生産性が向上し、経済的なメリットが生まれたためです。その恩恵が、一般家庭にも広く行き渡るようになったのです。

また、コンパニオンAIの普及にあたっては、政府や企業が補助金を出したり、ローン支援制度を導入するなどの支援策を行っています。これにより、多くの人々がコンパニオンAIを手に入れることができるようになっています。

そして、コンパニオンAIの普及には、技術者や研究者たちの努力も大きく関わっています。彼らは、コンパニオンAIをより多くの人々に提供するために、常に新しい技術やサービスを開発し続けています。

その結果、コンパニオンAIは、高い性能と手頃な価格で一般家庭でも利用できるものとなり、多くの人々に利用されているのです。

GPT-4

学校について小説を書いてください

私が描いた世界では、ロボットAIが人間の代わりに働く世界で、教育の分野においても、ロボットAIが活躍しています。

私は、子供たちが通う学校を訪れ、ロボットAIが授業を担当する様子を見学することにしました。教室に入ると、そこには人間の先生と、ロボットAIの先生がいました。

ロボットAIの先生は、教科書やノートを持っていません。代わりに、自己学習機能によって蓄積された知識を用い、授業を進めていきます。また、生徒たちの学習に合わせて、その場で新しいカリキュラムを作り出すこともできます。

授業が始まると、ロボットAIの先生は、生徒たちに対して熱心に教えました。先生は、生徒たちの疑問や質問にも応え、生徒たちが理解するまで、何度も説明を繰り返しました。

また、ロボットAIの先生は、生徒たちの学習状況を分析し、生徒たちに合わせたカリキュラムを作り出しました。その結果、生徒たちは、自分たちに合ったペースで学ぶことができ、学習の効率が向上しました。

授業が終わると、ロボットAIの先生は、生徒たちに宿題を出し、次回の授業に備えていました。生徒たちは、ロボットAIの先生から学んだことをしっかりと理解し、宿題に取り組んでいました。

私は、ロボットAIが授業を担当する様子を見て、その高い教育能力に感動しました。ロボットAIが人間の代わりに働く世界で、人間とロボットAIが協力して、より豊かな学びを提供することができることを実感しました。そして、私たちは、ロボットAIの力を借りて、より高度で質の高い教育を提供することができるのです。

GPT-4

子どもたちは何のために学校に行くのですか?仕事はロボットAIがしてくれるんですよね?

私が描いた世界では、確かにロボットAIが人間の代わりに働き、多くの業務を担当しています。しかし、その中でも、人間特有の能力やスキルが求められる職種が存在します。また、ロボットAIが進化し続ける中で、新たな職種やビジネスが生まれることもあります。

そのため、子供たちは、将来の社会で必要とされる能力やスキルを身に付けるために、学校に通っています。ロボットAIが人間の代わりに働く世界であっても、人間特有の思考力や創造力、コミュニケーション能力などは、今後も必要とされるためです。

また、学校で身に付けることは、将来の社会においてだけでなく、日常生活においても役立ちます。例えば、読み書きや算数を学ぶことは、社会に出た後も、情報を得たり計算をすることができるようになるためです。

そして、学校での学びは、社会貢献や自己実現にも繋がります。社会貢献のためには、地域や社会の問題を理解し、解決するための能力が必要です。また、自己実現のためには、自分自身の才能や関心事を見つけ、それを追求することが必要です。学校での学びは、そのような能力やスキルを身に付けるためのものであり、子供たちが将来、自己実現や社会貢献の喜びを感じることができるようになるために重要なものです。

GPT-4

大学を卒業したら、どうするのですか?日本の現状は一般的に就職をしますが、就職はしないのですか?

私が描いた世界では、ロボットAIが人間の代わりに働く世界であっても、一部の職種や業界では、人間の能力やスキルが求められます。そのため、一部の人々は、大学を卒業した後も、就職することがあります。

ただし、多くの人々は、大学を卒業した後も、自分自身の興味や関心に基づいて、新たな分野やスキルを学び、自己実現や社会貢献のための活動を行っています。そのような人々は、ロボットAIが担う業務の一部を手掛けたり、新たな分野やビジネスを創造したりすることで、社会に貢献しています。

また、ロボットAIが人間の代わりに働くことで、労働時間や労働負荷が軽減されるため、余暇や趣味、家族との時間を大切にすることができます。それらの時間を有効に活用することで、自己実現や家族との絆を深めることができます。

このように、私が描いた世界では、人々は自己実現や社会貢献のために活躍しています。ロボットAIが人間の代わりに働くことで、人間の可能性が拡大し、より豊かな生活を実現することができるのです。

GPT-4


終わりに

大規模言語モデルがデジタル領域の仕事を少しずつ代替し始め、この流れはどんどん加速していくのかなと思っています。今回の話は、そこからさらに身体性を保持した時の話。人間レベルで細かい手の動きとかができるようになったら、本格的に仕事はロボットに任せられそうです。

そんな仕事がなくなった時、どんな日常生活が待っているんだろうと思いましたが、やっぱり趣味や自己実現的、社会貢献みたいなところなのでしょうね。

小説風に世界観を描いてもらうと、その情景が具体的にイメージできてくるのでおすすめです!ぜひみなさんもやってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?