見出し画像

冬の材木町のスケッチ (盛岡ノヲト)


ターレンスのアートクリエイションスケッチブックに書いている#盛岡ノヲトが案外続いている。

いや、正直冬の外スケッチは寒いんだけど、ザッとアタリをとってあとはカフェとか休憩所で描いている。


スケッチ教室のあと、光原社を描いた。可否館(喫茶店の名前)にてコーヒーとくるみクッキーをいただく。

店内は撮影ができないのでここでは載せないけれど、盛岡に来たら是非行ってみてほしい喫茶店のひとつだ。

光原社 可否館
019-622-2894
岩手県盛岡市材木町2-18


ハイシーズンの土日は観光客も多く、材木町では「よ市」という土曜日の市もあるため、あまり光原社の奥の方でゆっくりすることはなかった。


冬の平日は静かでとても味わいのある雰囲気となっている。閉店前、客も私一人になって、お店のお姉さんに色々聞いてみたりした。奥の方にもいくつか建物があり、見応えがある。この建物は旧銀行も頭取ご家族がお住まいだったのだそうな。


盛岡ノヲトを描いて良かった。
街のいいところ、面白い建物を探すようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?